電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越してきた街に馴染めるか不安です…。

こんにちは。32歳男です。
結婚を前提とした同棲をするため、6年間一人暮らしをした街を離れ、今まで暮らしたことのない街に引っ越してきました。
その場所を選んだ理由は2点あります。1点目は私と婚約者双方の実家の中間地点にあたること。2点目はお互いの職場にもある程度は行きやすいことです。

引っ越す前は、新しい街に住むことにワクワクしていました。何より、婚約者との2人暮らしですので、それも楽しみにしていました。

だけど、前のアパートを引き払って、電車に乗って新居に向かう間くらいから、心の中に寂しさと喪失感が渦巻いてきました。
6年間住んだアパートには思い出が染みつきすぎていました。目の前のコンビニでたくさん買い物したこと。近所の行きつけのカフェのマスター。河川敷が近くにあり、よく散歩をしたこと。そしてその河川敷に面した、便利な図書館。
思い出がふつふつと出てきて、私は、引っ越したことを後悔しました。引っ越ししなければよかった…そう思ってしまいました。
次の日は仕事だったのですが、吐き気が止まりませんでした。

お相手はとても良い方です。一緒に暮らすことについて、今のところ、大きな不満はありません。
ただ、前の街を離れた寂しさと、長きにわたる独身生活の楽しさを失ってしまったこととが合わさり、複雑な気持ちです。
こう思い続けることは、お相手にとても失礼ですよね。お互い話し合って、納得し合って決めた家なのに…。お相手のことを思うと、涙が出てきます。
でも、前の街が忘れられなくて…。

今の街を好きになろうと、1人の時間を使って、カフェや居酒屋に出向いています。幸い、どのお店の店員さんも良くしてくださって、顔見知りを作れつつあります。でも、前の街みたいに愛着を抱けるのか…不安なんです。とにかく不安なんです。

この気持ちにどう折り合いをつければいいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

時間が解決…


今度は二人で楽しい思い出を作れるのですから。
    • good
    • 0

人それぞれですし、別に馴染めなくてもそこで一人暮らしをするわけではないのでさほど問題視することでもないと想いますけどね。




結婚を前提にすることに何の意味もありませんが、いずれ結婚するとしたらあなたが主夫でもない限りは、彼女ほどその街に関わることは少ないわけで、あなたが馴染めるかどうかよりは彼女が馴染めるかどうかの方が重要でしょう。

同棲生活や結婚生活が楽しければ、小さいことはあまり気にしなくなりますし、もう少し同棲することへの期待を膨らませるといいのでは?
    • good
    • 0

いずれ慣れます

    • good
    • 0

6年間ひとり暮らしした町に引っ越してきた時はどうでしたか?



初めての一人暮らしに不安ではなかったですか。

住めば都と言います

今度はひとりではないです。

きっと楽しい事がたくさん見つかります。
    • good
    • 0

急すぎです。


引っ越して何日ですか?

住み慣れた街が懐かしいのは当たり前のこと。
街に馴染むのは1年2年とかかるものです。
もちろん相性みたいなものもありますが、思い出は何月かけて出来るものです。

前の街でもいきなり行きつけの店ができたわけでもないでしょう。
新しい生活を始める時はいつだって戸惑いはあるものです。
でも、その生活は自分で決めたこと。
よくしていこう、幸せになろうと決意して決めたことのはずです。

今のあなたはマリッジブルーなのです。
彼女と労わりあいながら2人の幸せを作って行ってください。
それが一番よいことだと自分で信じることが大事です。
    • good
    • 0

6年前にも、同じだったハズ


それを乗り越えて、今に至るのですから
無理な事では無いハズですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!