性格悪い人が優勝

心療内科、精神科に行って
初診でうつ病等と診断してもらえますか?


今日、精神科にかかりました。
薬を出されて、次回血液検査をするのと診断図をとると言われました。また、予約がいっぱいなので4ヶ月後に心理検査を受けたらどうかと言われました。


私的には今仕事を休んでしまっている状態で、はやくどうにかしたいし、自分でも自分が一体なんなのか早く知りたいんです。
でも、今日、そのことをなんとなく怖くて先生に言えませんでした。

はやく知れる病院が他にあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 薬は、睡眠薬と不安や憂鬱を抑える薬が処方されました。
    しかしあれこれ考えたり、落ち込んでしまい、結局薬局に薬ももらいにいくこともできず逃げるように家に帰ってしまいました。

      補足日時:2024/07/25 21:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ご返信拝見しました。


抗うつ剤が処方されてる様ですので
診断書としては最低でも鬱状態になると思います。
処方箋が間に合ううちに貰って下さい。
自殺願望とかは無いですよね?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なんだかここが一番安心します。

そうですか。薬は貰おうと思います。
自殺は怖い気持ちが勝つので消えたい願望です。なので自死はないのかな。
お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 04:33

何ヶ月かは様子見る医師が多いと思いますよ。


でももし休職したいならその診断書は早い段階でも書いてもらえますよ。
病名は適応障害になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなのですね。
勇気をだして、聞けばよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 04:34

>私は知ることができないとウズウズと不安になり 落ち着かないのです


>辛いですが、仕方ないのですね

私もかつてそうでした。
ただ、結局は診断名は手続きとか他人への説明にしか役にたたなかったです。医師の指示通り、薬と休息が一番大切でした。
あとは、診察に行くときは紙にメモしていきます。
メモよんだり、見ながらすれば先生も気を使ってくれますし。

例(優先順位順に)
①診断書もらう
②症状(過大、過少なく事実を淡々と伝えるとよい)
③どんくらい休むか、1日中寝ていてもよいかなど聞く

とにかく治すことに専念しましょう。
治れば何とかなります。
    • good
    • 0

薬はなんですか?保険請求で病名が必要ですのでなんか病名がついてるはず。


確定診断でなくとも○○の疑いとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬は、睡眠薬と不安や憂鬱を抑える薬が処方されました。しかしあれこれ考えたり、落ち込んでしまい、結局薬局に薬ももらいにいくこともできず逃げるように家に帰ってしまいました。

お礼日時:2024/07/25 21:19

落ち着きましょう。


精神的なものなので、焦っても治らないです。かえって悪くなる。
あと診断名にこだわっても、患者自身の症状が早く治ったりしません。
先生に指示された事をしていればOKです。
休めと言われたら休むしかないのです。

もし会社を休んでいる状態で、診断書がほしいならと欲しいと言えばいいです。働けない状態に対しての、現状でわかる診断名をつけてくれるはずです。あくまで、心理検査が4ヶ月かかるだけなので診断書だけなら対応してくれるかもしれないので、明日にでも電話してみてください。

早くしっかり休んで症状が治ることが第一優先です。
治れば万事解決です。

<参考>
精神科医が診断名を言わない理由
?si=T3kp-roOFEEbQNHm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか.....
私は知ることができないとウズウズと不安になり 落ち着かないのです
辛いですが、仕方ないのですね

お礼日時:2024/07/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!