性格いい人が優勝

自己破産申し立て時に口座残高が20万円を超えてる分は没収されるのですか?
弁護士からそんな話は一度も聞きませんでした。
資格の勉強したくてコツコツ貯金してたのに没収されるの辛いです。
家計簿も18ヶ月くらい書かされてます。
生活保護です。借金80万円くらいです。
ショックでゲロ吐きそうです。
申し立てして法テラスに管財人費用を立て替えてもらいました。
どのタイミングの口座残高なのか分かりませんが日によっては30万円超えてるので怖いです。
事務所がのんびりし過ぎてるせいで18ヶ月もかかったのに、管財事件で更に長引いて、貯金まで没収されたら、もう僕は憎くて憎くて許せません、、

質問者からの補足コメント

  • でも現金99万円は自由財産として認められてますよね、、
    適当言わないでください、、

      補足日時:2024/07/27 08:20
  • 自由財産拡張というものがあるのですね!
    弁護士にそれをやらせます!

      補足日時:2024/07/27 08:55
  • そもそも弁護士事務所がちんたらやってるせいで預金が増えて、管財事件になったんじゃねえのか?
    許せねーぞ

      補足日時:2024/07/27 08:57
  • そもそも生活保護は財産にはならないんじゃないですか?

      補足日時:2024/07/27 08:59
  • 生活保護➝生活保護費

      補足日時:2024/07/27 09:00
  • もう1回調べたけど弁護士に依頼したタイミングじゃないじゃん
    嘘つきは帰ってください

      補足日時:2024/07/27 09:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

>事務所が土日空いてないから質問してるの!


お金無くなるの怖くて泣きそうだから質問したの!

だったら月曜まで待てばいい
泣きたければ思い切り泣けばいい
出来ることをすればいい
    • good
    • 0

>開始決定して官報に載った日ではないのですか?


弁護士に依頼したタイミングなら数万円しかなかったので、嬉しいですけど!

信じられなければ弁護士に直接お聞きなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務所が土日空いてないから質問してるの!
お金無くなるの怖くて泣きそうだから質問したの!

お礼日時:2024/07/27 08:41

>法テラス対応の事務所使ってるけど法テラスには行ってねーよ



法テラスの相談員も弁護士です
    • good
    • 1

口座が1銭も無くなった時に自己破産するんでしょ...順番がおかしいよ


また、生活保護受給しているなら法テラスに声を掛けて自己破産をするのでは?

生活保護申請で20万とか持ってて、よく承認されましたよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済が出来ないと分かった時点で自己破産するの!
無職なの!

お礼日時:2024/07/27 08:42

>どのタイミングの口座残高なのか


自己破産を弁護士に依頼した時点です。
弁護士に相談しただけでは自己破産とはみなされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開始決定して官報に載った日ではないのですか?
弁護士に依頼したタイミングなら数万円しかなかったので、嬉しいですけど!

お礼日時:2024/07/27 08:36

20万円以上だから20万円持っていればだめ。

199999円以下にしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな1円単位とか気にしてねーよ

お礼日時:2024/07/27 08:34

自由財産って好き勝手に使えるだと思ってませんか?


そこに財産って書いてあるんですから、差し押さえられる対象になる可能性がゼロではありませんよ。
例えば、50万円融資してもらって、半分しか返せませんので、自己破産しまーすって言って、残りを隠してたら『財産になるものからまずは…』って言うはずです。 自分の都合の悪い事はブロックとかしそうな人ですね。そうなら、ブロックしそう…

働けるなら、働きながら資格取る準備をしてはどうですか? 生活保護はどう使ってもいいですけど、保護司から監視の目がついていることは忘れないほうがいいです。
大事な話って言いますけど、そちらから話していかないと、生活保護すら受けられなくなりますよ。 話してくることを待っているとドンドン損してきます。
    • good
    • 1

>普通こんな大事な事は話しますよね


手続き長引き過ぎだし無能過ぎる、、

何のために法テラスにいったの?
無能な弁護士だと思うのなら解任すればいいだけです。

仰る通り現金は99万円を超える金額が処分対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラス対応の事務所使ってるけど法テラスには行ってねーよ

お礼日時:2024/07/27 08:29

現金と預金は取扱いが違うのでは?


現金 99万円まで持っていてもOK
預金 20万円以上あるとまずい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、
財産は全て没収とか言ってるアホが居たので、全てじゃないよねって意味で書きました。

お礼日時:2024/07/27 08:31

仰る通り預貯金は合計20万円を超えれば全額が処分対象になります。



分らないことは持ち帰らずその場でお聞きしないとご自身が不利になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通こんな大事な事は話しますよね
手続き長引き過ぎだし無能過ぎる、、

お礼日時:2024/07/27 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!