性格悪い人が優勝

日本人って外国人嫌いなくせになぜ日本のアニメには外国人っぽい容姿のキャラが出てくるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

・日本人はみんな黒目黒髪なので、キャラクターとしての差別化が難しい

・日本人が外国人を嫌う理由が内面的なもの(日本語が分からなくて煩わしい、日本の常識を知らないので日本人から見ると常識なしな行動をするなど)なので、見た目が外国人な分には嫌悪感はない

大きくこの2点では?
    • 0

言われてみれば、そういう所ありますね。

外国人を排除したがる(サド的な)くせに、拝跪する(マゾ的)というか。
サドマゾ的性格なのかも。エーリッヒ・フロムが『自由からの逃走』でナチズムの分析に用いた概念です。
ドイツはナチズム、日本はファシズムで性格が似てるかもしれません。まあ、あの本は難しいですね。学生時代に読んだけど(推薦図書で読まされた)。
『自由からの逃走』(1941年)には書いてませんが、戦後の日本人はマッカーサー元帥を憎みつつも、彼に依存するかのような傾向がありました(日本人からのファンレターが何万通も届いた)。フロムの理論も「依存」を言ってます。自由から逃走して権威に依存するんです。その心理メカニズムにサドマゾが潜んでるんです。

とは言え、自分でもよく理解できてない本を紹介するなってことで、もっと分かりやすい例を見ましょう。
アメリカの白人で(心のどこかで)黒人をちょっと差別していても、黒人由来の音楽は好きな人が大勢います。ジャズ、リズムアンドブルース、ブラック・コンテンポラリー、ヒップホップ、枚挙にいとまがありません。白人が黒人のまねをするのです。
また、中国大陸でも、周辺の異民族が侵入して多数派の漢族を征服して建てた王朝が、何度もありました。その場合、異民族が支配民族、漢族が被支配民族なわけです。それなのに、文化的には前者が後者に圧倒され、異民族も漢族化していきました。
つまり結論は、「アメリカでも中国でも、そんな逆転現象はよくある」、「ドイツや日本の場合、サドマゾ的性格が関係してるかも」です。

あと、アニメは(大人も見ますが)子供が見るもので、子供は動物がしゃべったりするのが大好きです。「外国人っぽい容姿のキャラ」はその同類かもと、ふと思いました。
    • 1

お礼ありがとうございます。

ナルトを例に挙げていますけど、あれ日本の世界観ではないのですけど。
架空の世界観を日本に当てはめて外国人っていうでしょう。

それと>日本が外国人嫌いだというのは世界的に有名な話ですよ。
これはどうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本が外国人嫌いだというのは世界的に有名な話ですよ
外国人の体験談を聞けばたくさんそういう話が出てきますよ。

>日本が外国人嫌いだというのは世界的に有名な話ですよ。

>外国人っぽい容姿のキャラが出てくるのでしょうか?

この2つの具体的な説明がないとこの質問が成り立ちませんけどどうでしょう。
外国人キャラってだれですか。日本人キャラとは何をさすのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>外国人キャラってだれですか。日本人キャラとは何をさすのでしょうか。
たとえばナルト、みんな日本人風の名前なのに容姿はちっとも日本人っぽくない。日本人に金髪で青い目なんてハーフじゃないと無理でしょう。

日本人にとって童話とは、ドイツのグリム童話、デンマークのアンデルセン童話、千夜一夜物語(アラビアンナイト)なのです。

そのイメージが定着しているために、子供向けであるアニメは、どうしても、それら風のイメージに似通ったものが受け入れやすいことがあります。
    • 1

日本人は外国人、大好きですよ。

金髪で長身の美女。いけめん。
「外国人嫌い」つうことは、日本人のことを
知らないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本が外国人嫌いだというのは世界的に有名な話ですよ。

>外国人嫌いなくせに

どこ情報ですか?
ネット上の一部のレイシストに影響され過ぎではありませんか?

>日本のアニメには外国人っぽい容姿のキャラ
髪の色が黒じゃないからってだけで、西洋人だと判断していませんか?
アニメの美少年・美少女は、鼻も低く、唇も薄く小さく、丸顔タヌキ顔で、童顔、みんな日本の典型的なアイドルのような顔です。
彫りが深く角ばってる西洋人の顔立ちとはまるで真逆です。西洋で美男美女だともてはやされてる有名人、見たことありますか? 日本のアニメとは全然タイプ違います。

あなたの海外の知識があまりに乏しいから、そういう偏見を持つのです。
    • 2
この回答へのお礼

>ネット上の一部のレイシストに影響され過ぎではありませんか?
日本が外国人嫌いだというのは世界的に有名な話ですよ。

>髪の色が黒じゃないからってだけで、西洋人だと判断していませんか?
実際に日本人の大半は黒髪か茶髪です。金髪やピンクってなんやねん。しかも目が大きすぎ。日本人の目は細い。

「日本人って外国人嫌い」

この部分が間違っているからです
好きな人嫌いな人、色んな人がいて当たり前
質問者さんが決め付けるような事ではありません
    • 0

苦手なのと好き嫌いは別ですよね。

英語が苦手でも、ブロンドヘアは大好きでは?
    • 0

嫌韓、嫌中ですよね。

アニメで韓国、中国が出てきますか?
    • 0
この回答へのお礼

でも日本人って基本的に外国人全般苦手ですよね。