【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当たり前のことをできない人のことを見下して(?)、自分の優位性を確立したい人はいるものでしょうか?
なぜそう言う心理になるのでしょうか?
明らかにそのような言動や態度の人が周りにいまして、わざわざ見下したりするようなことを言う人はその人の他にはいません

A 回答 (6件)

マウント取り隊でしょうなぁ・・・



「オレ様一番!」の発想の輩です。
会社にも居ましたけどねw
誰彼構わず噛みついて、勝手に首突っ込んで、
「支配したい」「他は俗物扱い」なんでしょうねぇ・・

可哀そうな思考です。
    • good
    • 1

自分に自信がない人がする傾向ですね。


私自身も過去に同様の事がありました。
    • good
    • 2

障害者差別する人は皆そうですね。


歩ける、目が見える、健康である、それらは当たり前ですが持ってない人もいるわけです。
その人達を見下すのは、自身がそれ以外の自慢できるものを何も持っていないからです。
まあコンプレックスの裏返しなのですよ。
    • good
    • 2

いるけれどマウントの他に



自分も出来るから相手も出来るという
固定概念から相手を見下し
あおってる場合もあると思う。
    • good
    • 1

己を知れば百戦危うからず。


>自分の優位性を確立したい人
相対的感覚で、そう思い込むことが可能なだけなんですね。
己を知らないだけなんです。
自身が最低を潜在意識では感じていてももそれを認めることができないんです。
自分で、自分をが誤魔化さざるを得ない?。
記憶喪失の一部もそうらしいですね、最終的には自己防衛本能、どないもなりません。
    • good
    • 1

いるでしょうね


いて当たり前
心理の推測は無意味で無価値です
その人の勝手
気に入らなければ露骨に徹底無視すればいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A