一回も披露したことのない豆知識

故障中のエアコンの電気代について

白くまくん2019年式
6畳用8畳前後で使用。

現在故障中です。

業者の案内待ちのため
エアコンについては
故障としておきます。

夜外気温30度 室温29度
エアコンの設定温度
25度から22度 風量 最大

プロの清掃済

一応そよ風と時折冷風が
出るため使用はしていますが、
明らかに効いておりません。

この場合電気代の高さは
どうなるのでしょうか?

普段の電気代は
エアコン無しですと1万円前後
昨年度夏
24度設定風量4(MAX5)
24時間フル稼働3万半ばでした。

涼しくもないエアコンですが、
風が無いよりはマシなのと
時折冷風がくるため使用してます。

5分冷風(風量通り)ででて
30分程度送風(微風)を繰り返してます

ちゃんと涼しい日もあるため
ガス抜け等ではないかと思います。

前回ガス抜けで
使用していた冷房は20度MAX設定
(風はちゃんと出ていた)
の電気代は8月フル稼働で4万7000円

ちなみに今回は
ガス抜け時より室温が暑いです。

自動にするととても暑いため
その時々で設定を変えてみてます。

1日に一度リセット等も試してますので
電力をすごい使ってる気もします。

何度も変更したりしている方が
電気代は高くなるとは思うのですが、
基盤やセンサー等が原因の故障だと
エアコンの電気代は通常より
高くつくものなのでしょうか?

皆さんの経験談等あれば
お聞きしたいです!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに風量は
    ちゃんと稼働している時は
    3設定でも涼しく風を感じられます。

    現在の状況ですと、
    風量MAX設定にして
    5分ほど風量4くらいがでて
    30分ほどそよ風(ほんとに微風)

    エアコンの前に立つと
    あっ風出てるなぁとわかる程度

    ちなみにこの30分は
    外気温をそのまま流している感じで

    室外機も同じリズムで
    ブンブン回って一旦止まって
    ふわふわ回ってを繰り返してます。

    モーター音がうるさい等はなく
    ほんとに動いてる?って感じではあります。

      補足日時:2024/07/29 00:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

基板の故障などで電気代がどうなるかは、電流値を確認してみない限りは分かりません。


故障のしかたには、色々とあるからです。

一言で「基板の故障」と言っても、余計な箇所に電流が流れ続けて無駄な電気をバカ食いしているような故障もあるし、逆に電流が流れないといけない回路がONしなくなって電流が流れなくなる故障もあります。

電流を計測するような計器をお持ちでないなら、知ることは出来ないと思って下さい。

プロは何も確認しないで問題点を見つけるわけではありません。
必要に応じて計測器などを用いて確認するから問題点を把握することが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます!

なるほど!
電流が流れ続けてしまってる
場合もあるのですね…!

動いてる分だけ消費?しているのかと
思っていましたがそのような故障も
確かに有り得ますよね…

兄が計測器持ってるので
確認して貰おうと思います!

ちなみに業者さんであれば
電気代含めてどうするべきか
お伺いした場合は回答頂けるのですかね?

前回来ていただいた方は
親切にエアコン交換までの使い方
こうなったらこうしたら良い等を
教えてくれましたが、
こちら側からの質問は
ご迷惑になるんでしょうか?

お礼日時:2024/07/29 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!