最速怪談選手権

大手の子会社ってやっぱり安定しているし働きやすいですか?
大手の子会社とそうじゃない中小の2つから内定出た場合、安定を重視するなら前者の方が給料低くとも行く方が良いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

大手の子会社も統廃合によって別の事業に移ったり、別の地域に片道切符ということは結構あります

今の世の中、何が起きても不思議ではないのであまり安定性にこだわらないほうがよいと思います

給料も今の瞬間値ではなく、将来増えるのかどうかをしっかりみましょう
    • 1

安定を考えるなら労働組合がユニオンショップであるところがよいですね。

• 2

経営自体は、大手の子会社の方が、安定はしているでしょうけど。

子会社の悲哀と言うか、子会社の運営は、親会社の胸先三寸なので、人事や業務内容などは、むしろ不安定かも知れません。
たとえば経営陣や上司などは、親会社の人事の都合でコロコロ変わったり、子会社の統廃合なども珍しくありません。

また、大手の子会社と言ってもピンキリだし。
中小でも、ソコソコ社歴が長ければ、割と安定している企業が多いと思います。
    • 1

子会社ってのは親会社が親会社のために親会社の都合で親会社によって設立されるところが大半。

福利厚生、給与水準はすべて親会社以下だし、親会社向けの仕事は親会社のやつが理不尽なこと言ってきても我慢するしかないし、幹部は親会社から天下るから昇進も頭打ち。何より危険なのは不景気になると親会社を守るために子会社を平気で潰すこと。そういう時だけ別法人ですからって顔して子会社の従業員は解雇されて終わり。
だから給料が「そうじゃない中小」より安いなら積極的に選ぶ理由はない。
    • 1

>大手の子会社ってやっぱり安定しているし働きやすいですか?

仕事全部丸投げしてくるし、逆らえないから超残業のイメージっすね。
    • 1