これ何て呼びますか

ずっと事務をしてきて、どこでも通用できるくらいのスキルは身につきましたが、
校正・校閲の仕事をしたくて、今、勉強中です。

しかし、あまり求人を見かけません。
私が地方住まいということもあるかもしれません。
勉強をひと通り終えても、ちゃんとその仕事に就けるのか、勉強しただけで終わってしまわないか、不安になってきました。

そこで諸先輩がたにお伺いしたいです。
どんな働き方があるのでしょうか?
やはり会社に属するのか、それともフリーランスや個人事業主のような形でやっていくのか、収入面なども含め、周りに聞ける人がいらっしゃらないため、未来が不明瞭で不安です。

また、他に身につけておいたほうが良いスキルなどありますか?
お手柔らかにご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘頂きましたので、補足致します。
    働く形態は様々かと思いますが、深堀してそれぞれどのように働いていらっしゃるのか、具体的に伺えますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/07/29 18:43
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.3です。



> 校正専門の会社…も存在…、実際、外部委託は存在するようです。
失礼しました。
小生が言ったのは、個人事業主やバイトは無いよ、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しコメント頂いてありがとうございます。
私の書き方も紛らわしくて悪かったですね。
それぞれどんなふうに働いていらっしゃるのかを聞きたかったのです。
個人事業主の方も存在するようですし、派遣での募集もあるようなので、具体的に深掘りしたことを伺いたく存じました。
貴重なお時間を頂いてのお心遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:42

>校正・校閲の仕事をしたくて、今、勉強中です。


どの様に勉強をしているのですか。
この仕事は、私の知る限り会社(出版編集社)に属する様です。

校閲するにはその分野のスペシャリストと整合性を確認したり、
過去の文献や現在の公開された情報収集も必要なことです。

広い人脈や強いコミ力も必要とするものです。

小説なら全体を読み矛盾が起きていないことや
時代ものならその時代の風習から歴史、地理、気象情報とか
多大な情報収集と分析し、適切な作者への指摘が出来ること。

技術書とですと、現在の学会の発表か世界の論文の熟読する

どの分野の仕事をするかを絞ることからです。
得意な分野のスペシャリストになられば、チャンスはある。
そのような出版社に入社すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文科省認定の通信教育で、かなり深堀して教えて頂いています。
詳しくありがとうございます。
やはり幅広い知識が必要なのですね。
分野を絞ること…小説や舞台関係の校正ができたら良いなと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/07/29 18:08

> 校正・校閲の仕事をしたくて、


この仕事は、書籍発行会社(含新聞社)には必ずあります。
TV局やドラマ制作会社にも必須な部門です。
会社の信用にかかわる仕事なので、外部委託はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も調べたところ、校正専門の会社というのも存在するあるので、実際、外部委託は存在するようです。コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:05

校正や校閲は、今では業務効率化の一環としてAI支援サービスがある位ですから、人力でやる部分はどんどん少なくなっていくでしょう。


あったとしても、AIがやった部分の確認や意図的な修正・加筆程度・・・
したがって、新規に採用して校正作業従事といっても、なかなか募集はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:04

事務のスキルと校正・校閲のスキルは違いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。違いますよね。
なので勉強しています。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!