これ何て呼びますか

自閉症スペクトラム障がいの可能性ありますか?
高校生女子です。
私は大勢での雑談がかなり苦手です。
苦手な理由は私の性格があまり明るい方でないので、発言することで周りに気を遣わせてしまいそうだからです。
なので、雑談の内容はわかってるものの愛想笑いしてるだけです。

友達には□□は大勢だと大人しいけど、個人的に付き合うとなると割と誰とでも仲良くできるイメージある。人の様子見て察するのが得意だよね。カウンセラーとか一人一人に向き合って支える仕事が向いてそう と言われます。

確かに個人的に仲良くしてる友達は多いと思います。他に苦手なことは注意を払うことです。夢中になるとたまに周りが見えなくなるときがあります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

私はアスペルガー、ADHA持ちです。



人には外交型、内向型がいます。
外交型は周りに対して鈍感。内向型は周りに対して敏感です。HSPにも似ています。

発達障害は出来る出来ないことの偏りが大きいです。

この文章だけでは発達障害とは断定できませんが、生活に支障がきたしているのならば、受信をお勧めします!
    • good
    • 1

正確なことは医師が診断しないと分からないです。


苦手だけど、なんとか日常生活に困っていない(学校いけてない、毎日が苦痛で仕方ないとか)なら問題ないらしいです。

ここの掲示板で言われたことを真に受けるのは危ない・・・
気にすると疲れますよ(経験談)。診断するにも時間かかりすぎるみたいで、したからと治るものでもないです。

誰しも自閉症スペクトラムの症状は多かれ少なかれあります。
程度の差があるから、スペクトラム(連続体)です。
https://www.fuseki-clinic.com/column/asperger.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!