ショボ短歌会

個人事業で心理カウンセラーをやりたいと思ってるのですが、心理カウンセラーをやるには、もしくは名乗るには資格がないとだめでしょうか?

ホームページを作成して公式LINEを作って集客をしようと考えています

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>どうやったら苦しんでる人たちを私が助けてあげられるか違う方法も考えて見ようと思います



知恵袋での回答や募金でもできますね。
些細な質問への回答も立派なことだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、塵も積もれば山となる。
私が大きく出て人の心に土足で入り込んではいけない気がします。ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2024/07/30 23:15

重大な悩みを持っているのに、無資格だったりよく分からん民間資格でされる方の気持ちになってください。

最悪の事態に繋がることもあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26b73dca246f3c …
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/187 …

守秘義務などで法律が絡みますし、医療行為はダメです。
https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n3649ef4b805c

現状でそのままやったからと、捕まるわけでないです。
ただし、クライアントのことを大切にしてあげてください……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます
全てに目を通してどうして私は心理カウンセラーをやりたいのかもう一度胸に手を当て考えたいと思います。
人の心の中を覗くということは安易で無いことは経験上わかっていますので、どうやったら苦しんでる人たちを私が助けてあげられるか違う方法も考えて見ようと思います。素敵な回答で、とてもためになりました、ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 23:09

国家資格取ってください、心理カウンセラーは法律のもとで行っています。



なんで、いきなりできると思ったのか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
国家資格所持してなければカウンセラーの仕事はしてはいけない法律があるということでしょうか?
民間の資格や、無資格では法律違反になりますか?

お礼日時:2024/07/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!