性格いい人が優勝

披露宴は呼ばれず、結婚式のチャペルには「見に来てー」と声を掛けられましたが行かなかったら感じ悪いですか?

私は40代です。
年上の友人がいますが数年前彼女の娘さんが結婚するときは、まだ時間にも余裕がありチャペルだけ上記のように誘われたので1万円包んで見に行きました。
そして今年、今度は彼女の息子さんが結婚することになりましたが、特に事前に見に来てなどの言葉はなく、私も忙しいのもあり結婚式当日に「おめでとう」と友人にラインしました。
返事は「ありがとう。見に来てやって。無理か?」「息子があなたが来るか気にしてたから、忙しから来れないと思うよって言っておいた」と…

何か行くのが常識みたいなラインの返事で、確かに忙しく当日は行けなかったですがなんとなく失礼な印象の返事でした。

30分で帰りなさいという雰囲気も嫌ですし、ご祝儀もかかるし…
うちはまだ10代の娘一人だけですし、そんなにお祝いばかりできないのも本音です。

この友人はランチを約束したら必ず「迎えに来て」とも言うし、私をどう思ってるのか気になります。
友人は一般的に見て普通ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ホテルや結婚式場内のチャペルは、招待客でないと参列できないけど、街やキリスト教系の大学内チャペルですと、一般の人も見ることできるのでしょう?


だから、見に来てー なのです。
招待しているわけではなく、おもてなしの用意もない。

ご祝儀は不要ですよ。
見るだけなんですから。
ご祝儀は、参加費ではないのです。
本来は。
結婚に対するお祝いとして包み、友人さんは受け取っただけ。
質問者さんの娘さんの結婚に対して、ご祝儀くれるかどうかはわかりませんね。
娘さんが、開放型のチャペルで結婚式するかどうかなんてわからないし。
普通は、親の友人まで結婚式に招待しませんから。

モヤモヤする原因は、質問者さんが勝手につくっただけ のような気がしますが?
    • good
    • 0

私なら行きません。

    • good
    • 0

息子さんとあなたが直接連絡取り合うような仲なら行ってあげればいいけど、普通に考えて息子からすれば、母親の友達なんて、どうでもいいの

で来なくていいです
    • good
    • 0

>30分で帰りなさいという雰囲気も嫌ですし、ご祝儀もかかるし…


行かなくて良いでしょう。

>この友人はランチを約束したら必ず「迎えに来て」とも言うし、
貴方だけマイカー持ちなら、そうなるでしょう。
友人も持ってれば、「今回は迎えに来て」と言えば良くないですか?
    • good
    • 0

行かなくていいです。



ほんとに友人ですかね。
    • good
    • 0

ご祝儀が欲しいか、人数合わせ。

息子さんにとっては、母の友達だし、優先順位は低いと思う。
    • good
    • 0

同じ質問ありましたね


行かなくていいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!