準・究極の選択

同棲時の引越し手順について…。
経験のある方、教えて頂きたいです。

お互い社会人一人暮らしなのですが、近いうちの同棲を考えています。距離は現在も近いのですが2人とも1K住まいなのでどちらかの今の家に上がり込む訳にもいかず、新たな賃貸アパートを探して引っ越そうということになっています。

自分が一人暮らしを始めた時とは違い、相手もいる…という場合は、どちらかが先に引越し完了しておいて後からもう片方が追いつく感じですか?それか、同じ日にお互いが今の家から離れ、引越しする感じになりますか?

私も彼も腰が重いタイプで、話は出たものの分からないことができるとすぐに勢いが弱くなってしまいなかなか話が進まず…(笑)。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

分からないことがあると話が進まない彼じゃ頼りないですが、同棲だろうと一人だろうと引越しの手順は変わりません。

どちらが先なのか同時なのかはあなた方の気持ちの問題です。

それぞれ一人暮らしをしたときは自分でやってないんでしょうか?

ごく普通に同棲できる物件を探して契約をするだけ。
契約日から家賃が発生し住めますから、あとは自分たちの都合に合わせて引っ越すだけでしょう。

何が分からないんでしょうか?
    • 0

どちらかが先でも構いません。

同時でもいいかと。
しかし、先に。契約者が鍵の受け渡しを終わらせてからになりますね。
お互い1人暮らしだと、全部の荷物を一緒にという訳にはいかず、

契約して、鍵の受け渡しをする
お互い相談して、どの家電や家具が必要か見極める。
お互い必要なものを、引っ越し先に持っていき、要らないものは、処分する必要があります。
同時にはきっと難しいので、お互い、今、住んでいる場所の荷物を完全に処分できる日を引っ越しとしたら良いと思います。
なので、1ヶ月間は、家賃がダブってしまう感じです。
    • 0

一人暮らしでの引っ越しでしょ?

元の住まいを離れるのは生活用品が無くなった日です。

同棲も結婚も変わらないと思うけど、
引越し業者の手配次第で、先になる方が新居に先に入る。
それが一般的だと思うよ。

一方の段ボールがまだ積み重なった住まいに、パートナーの荷物が搬入されるケースもあるだろうし、
1人分の荷物が既に整理され生活環境が整った状態に、パートナーの荷物が搬入されるケースもあるだろうし、
同日に元の住まいを離れて新居に入っても荷物が届くのは後になることもあるだろうし、
結局のところ、引越し業者と各人の事情による結果です。

よほど新居が広いとか、よほどお互いの荷物が少ないとか、そういう事情でもない限り、同日荷物搬入はゴタゴタするので避けたほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
大変ご丁寧にありがとうございます…!
やはり、同日荷物搬入は物だらけになって大変ですよね(^_^;)

どんな越し方でも、OKであることに安心しましたヽ(;▽;)ノ
相手と話を詰めて、引き続き進めていきます!