電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット書き込みで個人を中傷するのと企業を中傷するのではなぜ圧倒的に個人の方が事件になる確率が多いのですか?

デマ以外で中傷だけ企業のことをネット掲示板では日常茶飯事に書き込みされていますが

それらが事件化になるニュースも明らかに少ない

仮に企業関係を事件でニュースになっても犯行予告系ばかり

何故企業で中傷しても個人中傷よりも事件化されるのが少ないのか??
訴えられる確率が低いのか?

A 回答 (3件)

個人への中傷被害というのは人格否定であり、重大な問題だが、企業への中傷というのは対象が企業全体で受けることなので個人が直接うけるものではないから。

(カスハラとは別という前提で)
    • good
    • 1

企業の場合、訴訟で勝っても、かえって風評が悪くなるなどの被害を受ける恐れがあるからではないでしょうか。

    • good
    • 0

訴えられる確率が低いからです。

中傷された企業にとって、痛くも痒くもない程度としかとらえられないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A