いちばん失敗した人決定戦

あるAメーカーで主力商品がライバル社たちの商品に負けて、劇的にシェアを下げたとします。
Aの主力商品は業界首位80%→30%くらいに。
その他の商品もパッとしないとしたら、、、

A社は大幅な売上高減少となりますが、こういう場合、会社はどういう対応を取るのでしょう?
人員減、商品削減など、、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

シェアが急にそんなに下がることはないです。


メーカー・流通・小売店はとても保守的で持ちつ持たれつの関係だからです。
と断った上で業績悪化するとどうなるか。
まずボーナス・ベアが渋くなります。
それからいらない部署を整理します。子会社を切るなどです。
次に人員削減。最初は希望退職を募る形で穏便に。
もう一段階上がると仁義なきものになります。
半強制的に辞めさせたりする事もあります。
    • good
    • 0

短期、長期でも異なりますし、経費削減や売上アップの施策、最後は整理(倒産)。

    • good
    • 0

主力商品以外の商品に力を入れ直すと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!