【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

みなさんは自分と他人を比較したりしますか?
それで落ち込んだりはせず次に繋げたりできるものなんでしょうか・・・

A 回答 (9件)

みなさんは自分と他人を比較したりしますか?


 ↑
しますよ。
これ、人間は皆、やっているはずです。
背が高いのか、低いのか、
頭が良いのか悪いのか
貧乏か・・・。

他人と比較しないと、判りません。
これを「相対的剥奪原理」といいます。




それで落ち込んだりはせず
次に繋げたりできるものなんでしょうか・・・
 ↑
嫉妬したり、頑張る動機にしたり
することはありますが、
落ち込むなんてことはありません。

落ち込む人って、頑張らない人に
多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

繋げることができない人は、嫉妬だけしてネチネチして何も行動しなかったり、ただ落ち込んで行動しなかったりする人多そうですね
ハッとさせられました

お礼日時:2024/08/01 08:12

しますね



みなさん、明らかに僕よりも好きなものが買えていません。

可哀想だなーと思いながら見ています

同じ給料なのにです。

なので落ち込む事はありませんね
    • good
    • 0

こんばんは。



私的には「他人と比べるから落ち込む」ではなく「落ち込んだから、状況を客観的に比べる」じゃないかなー、と思います。

他人と比べてもあまり意味はないと思うんですよ、比べるなら過去の自分とであるべきでしょう。

ですが落ち込んじゃったら、そんな前向きな考えが弱くなっていき、意味がないとわかっていても他人と比べ始める、と思うんです。

>落ち込んだりはせず次に繋げたりできるものなんでしょうか

「既に落ち込んでいる」と思うんですけども。でも比べるのは過去の自分だったら「どうすれば改善できるのか」という思想につなげやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

「隣の芝は青い」と言いますが、隣を見ている暇があったら自分の芝生を青くする努力をするべきです。


本当に目的があって本気で取り組んでいるなら、周りを見る暇なんてありません。
    • good
    • 1

他人と比較するのは不幸の始まりですよ。


日本人は特に他人と比べてそれに合わせようとする傾向が強いので自己肯定感も低いです。
ここまで他人を気にして比べるのって日本人くらいじゃないかって思いますね。
外国人の友人を作ったり海外で1週間とか滞在してみればいかに日本人がつまらない狭い価値観の中でしか生きてないかが分かります。
人は皆それぞれ違うんだから欠点ばかりみないで長所を見つけてそれを大事にすればいいと思います。

仕事をしてても日本人の上司だと人と比べて私の欠点ばかりを見つけてそれを指摘して長所は全く見ませんでしたね。
外国人だとそこまで他人のことを細かく気にしないです。
    • good
    • 2

全然、落ち込むことないです。


凄いなーと感心するだけです。
マイペースに成長したいとかは考えてますけどね。

変に影響受けちゃうと、1発逆転で変な詐欺とかにハマりますからね。。。

自分は、今何をしているのか?何をするべきかなのか?をちゃんと冷静に考えた方が良いですよ。

例えば、誰かと比較したことに影響受けてした調べもせずに転職してみたら失敗なんてこともありますからね。。。
ちゃんとした調べて、自分のスキルで行けて収入が上がるところをちゃんと冷静に調べるべきですからね。。。

誰かの良いところに影響受けるのは、良いと思いますが、舞い上がらずにちゃんと考えるだけではなく、調べることを怠らないことです。

なので、良く調べもせずにここで
質問する情弱な人、多いです。

色々と悩んだ挙句、調べれば良いことを安易な質問をしてしまう人は、あまり良くないと思ってます。
    • good
    • 0

しませんね。


比較したところでなにもうまれない、非生産的なことに時間さきたくないです

オンリーワンでいいです^_^
    • good
    • 1

自分で、自分を他人と比較したりしませんよ



人にされたら嫌なことをしてはいけませんと、習ったので、それを守っています
    • good
    • 0

比較はしたりしますよ


ですが落ち込むことはめったにないですね。
比較したときに、自分にはない相手の良いところが見つかるときがあります。
見つけれたのなら自分もそうなれるよう努力するのみです。
努力するものをくれた!となんなら感謝します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A