公式アカウントからの投稿が始まります

冬の東海地方では伊吹根下ろしで冷たい風を吹き下ろす事で有名ですがそれが夏だとなぜフェーン現象になるのでしょう?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

冬でもフェーン現象は起きています。


 ※フェーン現象:風が山越えするときに降水があれば山超え前より
  山超え後のほうが気温が高いという現象。

具体的な記録をみると気象庁データで
山超え前:長浜(標高95m)
山超え後:岐阜(標高13m)

      長浜  岐阜
標高    95   13
1月平均気温 2.1 4.6
2月平均気温 3.1 5.4
 ※平年値。(=最近30年の平均。)

標高差による温度補正として、岐阜の気温を0.5度引く必要はありますが
それでも岐阜のほうが高い。
測候所を変えても傾向変わらず。よって、ヒートアイランドのような方法では説明できない。


で、何故、冬のときにフェーン現象と言わないかというと、

フェーン現象が起きていても、それでも岐阜(=濃尾平野)は寒いから、フェーン現象という言葉には違和感がある。
    • good
    • 1

2018年8月3日は東海地方では名古屋以外にもう1地点40℃越えを記録しています。

岐阜県美濃市です。この日の観測データが気象庁から公表されています。
美濃市:https://www.data.jma.go.jp/stats/etrn/view/hourl …
このデータを見て、40℃を超えた理由が伊吹山に関係したフェーンだと思いますか。名古屋では確かに北寄りの風は吹いていますが、どうでしょう。
    • good
    • 1

夏に伊吹山から東海地方に向かう風は吹きませんけど。

これだと北風ですよね。夏の風は基本的に南風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですけど2018年8月3日に観測された名古屋の40℃の時も基本は冬に吹くはずの北西の風がフェーン現象となって逆に気温が上がったんです。

お礼日時:2024/08/03 21:12

何で 自分で調べようとしないの?


「フェーン現象」等の キーワードで 検索すれば、
ココに投稿する時間で 回答が得られますよ。
(但し 表示されたサイトは 複数を見て下さいね。
全てのサイトが 正しいことを書いているとは 限りませんから。)
    • good
    • 0

同じ地形で起こる


気象現象の
プラスとマイナスの事象だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A