これ何て呼びますか

お金を貸して返してくれる約束をしたのですが、返済してくれる方が別の方で今現在入院中です。この方の携帯は聞いてますが その状況で何か書面で誓約書のようなのを作成してたほうがよいのでしょうか。2年後に返す口約束はしてるのですが貸した本人は九州から東京へ移住することになり やっておかないといけないことありましたら教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そんなの


知らない!
と言われたら?(笑)

証拠無いよね。
さぁ
どうするの?
どうも出来ないよね。

解る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 14:38

返済してくれる方が別の方


 ↑
これは、弁済の代行ですか、
それとも債務引き受けですか。

つまり。
1,質問者さんに、借主のお金を持っていくだけ
 なのか。
2,それとも、借りた人の代りに
 返すという契約をしたのか。
 その場合、元の借主の責任は
 どうなっているのか。

そこら辺りを、書面で明確にしておく
ことをお勧めします。



やっておかないといけないことありましたら教えて頂きたいです。
 ↑
他の回答にもありますように
貸したこと、金額、何時までに返すか、
利息の有無
などを書面にしましょう。

2年だと、返さなくなる可能性が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご兄弟なんです。なかなか厳しいでしょうね。

お礼日時:2024/08/06 14:39

書面(借用書と返済計画書)は用意しておくべきです。



そして、そこに相手の実印と印鑑証明があるとなおよいです。
もし相手が返そうとしない場合、差し押さえがしやすいです。

ただし、そのお金が数万円だったら、差し押さえる手間が割に合わないので、最悪は返ってこないことも織り込んでおいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。対応していきます。

お礼日時:2024/08/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A