電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の男です。
心身が弱く、改善する努力が続けられそうでなくて、
どうすればよいか知恵を貸していただけないでしょうか。

新卒の頃に、過労や長時間デスクワークをしていました。
休日にぎっくり腰、またうつ病で長期休職したりしました。

ぎっくり腰の方は、仕事中や寝る前のストレッチを継続してなくなりましたが、
でも、腰痛になりやすくなりました。肩や背中も凝りやすいです。
少し風邪で寝込むと、ひどくなります。

うつ病も、しっかり治すために休職して、再発防ぐためにリワークセンターにも行きました。
好きなお酒も断酒を続けています。職場環境を良くするために転職もしましたし、ストレスもためないように気をつけたりもしてます。
数年間の治療で、半分量以上の減薬もすすみ、病気の波が悪くなっても立て直しが早くなるようになりました。でも、たまに動悸が止まらなくなり、理性でおかしいと自覚しても、苦しくて困ります。
マインドフルネスで少し楽にすることは、出来るようになりました。
嬉しいことでも動悸になります。長期間、落ち着いていたのに、プライベートや二社目の業務ストレスが処理しきれずに再発しました。悔しい。動悸については、頓服で対応してます。

さらに半年前に健康診断で、血中脂肪が少しNGと言われてから
糖質を控えたり、筋トレしたりして、健康範囲内に収めました。
薬も処方しに毎月行っています。
しかし、なかなか体重は減らないし、運動も嫌になります。

良くなったことは確かにありますし(割と多い)、
続けられることをコツコツ継続してますが、
悪い点にも目が行き、努力が嫌になります。
これから3社目に転職して、働きながら維持できるのか不安です。
楽しく生きたいです。

A 回答 (2件)

ちょっと失礼な回答に感じられるかもと思いますが、良ければ読んで貰えたらと。

楽しく生きたい、楽になりたいはみんなそう感じ、願いでもあります。また、貴方は努力しようとしてますよね。それが中々実らずに・・・・・って状態かと?違ってたらごめんなさい。

結果、焦りからの不安の負のループに病気の影響もあり中々安心や安堵感に達成出来ず苦しみ辛いのでは?・・・・・

メンタル的な病気はそのループに落ちると中々ですからね。
でも貴方は頑張ってある程度の達成感も経験してますよね。また、転職も経験の一つですからね。焦らない事と貴方は頑張ってなんとか打破しようとする気持ちは大切かと。確かにメンタル的な病気な難敵ですが、諦めずコツコツと地道に出来る貴方には明るい朗報も可能かと。メンタル的な病気は本当に本人しか分かりませんが貴方一人でなく分かる人や理解出来る人も居ますからね。いつか笑えて、思い出話しになる日も可能ですよ。陰ながら応援してます。焦らない、急がない、ゆっくりと。コツコツですよ。☺️
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも焦らず、打破していこうと思います!!

で、質問者さんはどんな情報が欲しいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

健康状態改善の為の、コツやアドバイスをいただけると幸いです。
継続をする為には、こうしたほうがよいみたいなものです。