「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

40代の並以下のおっさんサラリーマンです。株式とか投信に投資したら儲かりますか?投資しようか迷って20年くらい経ってます。結局してません。気が小さいので投資に回しても持ってる資産の10%くらいだと思います。それが多少増えても総資産はあまり変わらないと思います。損したらものすごく後悔しそうです。日中株価気になりそうですし、投資って結局あまり得でもないのかなと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?投資やってよかったですか?

A 回答 (12件中11~12件)

あ、補足です。



積立は、ドル・コスト平均法といって、非常にリスクを下げられる買い方です。

今後相場がどうなるのであれ、仮に10年間積立を続けられるなら、10年後はまず間違いなくプラスになっています。
    • good
    • 0

適度にやれば、勝った負けたの楽しい娯楽にもなると思います。



日中株価が気になるのは仕方ないかもしれません。

でも気になると同時に、経済の動向に詳しくなるともいえます。

なぜ上がったのか、なぜ下がったのか、理由を確認したくなりますから。

まずはごく少額で始めて、小さい損益で一喜一憂してみるとよいと思います。

資産運用!などと思うと大げさで始められなくなります。

資産運用こそを目指すなら、今回の世界同時株安が落ち着いたら、S&P500とかオールカントリーを積立で買ってもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A