ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

引っ越しと転職活動で苦戦しています。
新婚の女です。

正社員の仕事を辞め、結婚し引っ越しをしました。
子供を作る予定はこの先もずっとないので、正社員で探しているのですがなかなか先に進みません。

採用されても週一休みだったり、労働時間が長かったり。 また環境の変化になれず、仕事も決まらず、夕食作りはしているものの、気持ちがずっと落ちています。
生理も来なくなってしまいした、(妊娠ではない)

やはり、新婚で正社員は諦めてパートでそれなりくらいしか無理なのでしょうか?
夫と歳が離れていて、「ゆっくり探しな、今の時代正社員とかパートとか関係なくなってるしがする」と言ってくれますがは経済的にほぼ負担してくれているので早く働かないとと申し訳なく思っています。

やりたい仕事があるわけでもなく、身体が強くない環境が合わないと(適応障害)になってしまうので、、
どうしたらいいかと悩んでいます。

今は扶養に入れてもらっているので税金の心配はなく、とりあえず働かないとと思っていますが正社員で務まるのか、そもそも採用してもらえる気もしなくて。

どういう働き方をすれば良いのかわかりません。

夫と話し合うべきだというのはわかっているのですが、
ゆっくり探しなというような発言しかないので。。

こんな気弱でごめんなさい。優しい言葉でアドバイスいただけると幸いです

A 回答 (8件)

何故正社員の仕事を辞めたのか疑問に思います。

子供を作る予定がないなら夫婦正社員の共働きでよかったのでは?
    • 0

若いんでしょ?

今人手不足だからまだ正社員あると思うけどなあ。
やっぱり子供を警戒されてるかも?
子供は作りませんとはっきり言った方がいいですよ。
    • 0

どうでもいいと思いながら探していては何処も雇いません。

遊び半分の暇つぶしに働きたいと言う人を企業は求めていません。年上の方が亡くなったら遺産で優雅に暮らせばいいんです。普通は亡くなった後独りでも生活が出来る道を若い時に探します。知り合いは旦那から毎月50万貰って喫茶店をして居ました。
    • 0

引越し先荷物とか片付け終わってから、転職活動しても良いと思いますよ

独身時代のお仕事で身につけたスキルを生かせる仕事があれば、その経験をアピールすれば、すぐに見つかりそうです

土地柄が分からないんで、なんですが、転職活動は、経験が物を言うと思います

子供作る予定がないこともアピールすれば、長く働いてもらえると思われるので、他の新婚さんよりも雇われやすそうです

転職エージェントを使ったり、派遣会社で紹介予定派遣求人を頼むのも良いかもしれませんね
    • 0

とりあえず貴方の望む仕事内容と

待遇メモ書きしたら?
貴方は思ってないかも知れませんが
実際は仕事選り好みしてる状況なんで
メモ書きして貴方にとって譲れない
条件をピックアップしてその条件で
仕事探しましょう

そもそも、正社員じないといけない理由って何さ?
ってなもんですわ
パートナーと対等でないといけないならば
なんで仕事辞めたのよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤時間の問題でやめました。

結婚したのなら、経済は一つです。

夫のお金で養ってもらってる、などの考えは不要です。
お互いに感謝は必要ですが、卑屈な考えは捨てましょう。
無駄にストレス抱えるだけです。

自分の体力を考えつつ求職活動をしてください。
    • 0

まず、週一休みや労働時間が長いのは求人票の時点で分かると思います。

そのようなところに応募して疲弊するのは避けたいです。
職場環境を先に知りたいなら、紹介予定派遣というものもあります。残念ながらほとんどが正社員前提ではなく契約社員ですが、まず働いてみて合わなければ契約社員にならず派遣期間満了ではい終わりにできます。
子どもを作る予定があるかないかは、面接時に向こうから聞くと違法になりますが、予定がない方が有利なのは間違いありません。
言わないと相手が勝手に「新婚かぁ、じゃあ長くても3年以内に育休になりそう…」と判断して不採用にしかねませんので、自分から言ってみてはいかがでしょうか。

たくさん面接を受けてたくさん不採用or行くか行かないか迷うとそれだけで気落ちします。
求人票をよく見て、少なくとも数値的なもの(残業時間等)は問題なさそうと判断したところだけ面接しては。
    • 0

専業主婦じゃ、いかんの?

• 0