電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方の小さな企業(工場)に勤務して勤続20年になったはいいが、機械に素材をセットしてボタン押すだけとか、出来ても機械の段取りまでの正社員って負け組ですか?年収350位です。同期には、一般社員から主任とか班長になったヤツがゴロゴロいます。私は役職はないです。役職無しにしても、段取り以降の仕事(工程設計、プログラム作成、試作、時間短縮改善、不良削減改善)が出来る奴ばかりでやや劣等感を感じます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

劣等感を感じた段階で、既に負け組という価値観もありそうです。

他の社員と比較して、少ない知識と技能で、正社員。効率よく、楽して正社員、まさに勝ち組と思えれば、勝ち組です。
さらに、これからの、10年間、20年間の過ごし方、成長の仕方、課題の発見とその解決への取り組み方で、その時点で改めて、勝ち組か負け組か判断しても遅くはないかと思います。ただし、より明確に、より明瞭に、判断できる状況になっているかと思います。
    • 0

あと20年我慢すれば、あなたは勝ち組です。

• 0