プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。
既婚、子供はいません。
週5日7時間、時給は770円です。
パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。
時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。
今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。
事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。
(1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする)
(2)転職する
2つの選択肢です。

転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。
経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。

みなさんだったらどうお考えですか?

A 回答 (3件)

No2です

男性向けの内容です。
失礼しました。
    • 0

私は卒業して管理系の仕事をしたものの、

未来はコンピュータの時代で管理系の仕事がなくなり失職する
と思い25歳で小さな通信工事会社へ転職して工事担当に転向。
30歳で某財閥出資のIT系中小企業にネットワークエンジニアとして
2度目の転職。中小企業であったのが一部上場の大企業となりました。

私は日商簿記2級や運転免許持ってます。
最初に履歴の紹介したように管理系として生き残るが難しく失職しやすいと
考え工事担当からエンジニアになりました。
管理系にしがみつかず、運がよかったから一部上場企業で働くことが
できたと思ってます。

事務管理系の国家資格は数少なく難しいです。
評価の低い技術系国家資格はたくさんあるので数多く取得可能です。
但し、評価の高い国家資格は事務系と同じく難しいです。

日商簿記2級は商業高校2年生の学習範囲ですが
第2種電気工事士の場合は工業高校2年生が受験します。
(日商簿記3級は商業高校1年生の2学期)

地方の方ですとだんだん少子高齢化で経済力が落ちる可能性があり、
首都圏や名古屋がましなように感じます。
上京して地方を離れる人も多いのではないでしょうか。
もし上京をお考えなら検索機能で過去の回答者の意見を
調べてください。
(寮があるところが上京し易い)

管理系は高齢になるほど生き残りが難しいと思うので、
技術系で夜勤・休日ありのところも検討されてはいかがでしょうか。

例えば「電気工事士」他マルチに資格取得して総務部系、工事系、
設備管理系など人事異動の上申してはいかかでしょうか

リンク先は女性が「電気工事士」資格受験の体験談です。
http://www.yu-mashiken.com/archives/2006/11/post …
筆記試験は計算問題が0点でもその他ほとんど回答出来れば筆記試験
合格のようです。

ビル設備管理になろうと思う人は次の4点を取られるようです。
「二種電気工事士,二級ボイラー技士,危険物取扱者乙種4類,第三種冷凍機械責任者」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kss/

「第2種電気工事士」の試験申込みは3月中旬から4月頭。

教えて資格→その他(資格) のコーナーで検索機能を使い
過去の回答者も参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男性向けとのことでしたが、参考になりました。資格は重要ですね。
運転免許は持っていますが、威張れるような資格はありません。
簿記は3級だし、損保取扱者も普通資格だし。
今時流行りの、資格に挑戦しようかと考えている次第です。

現在のお仕事の時給が770円なのであれば、私は転職をお奨めします。

しかし、まことに失礼ながら、30代後半ですと全く経験のない職種は難しいと思います。やはりこれまでの経験を生かして経理、総務、PC関連のお仕事を探すの良いかと思います。
 正社員での転職が難しいようであれば、派遣社員という手もあるのではないでしょうか。事務系の仕事であっても、派遣社員であれば時給は、今よりは必ず上がるでしょうし、紹介された職場が合わなければ、次の派遣先を紹介してもらうこともできるのではないでしょうか…。またOFFICE系の資格をとれば、多少時給にも反映されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅くなってしまい大変申し訳ありません。
時給770円は低いですか、やはり。
派遣社員ですね。全く未知の世界なので不安がありますが検討してみます。
OFFICE系の資格というとMOSなどでしょうか。受験料高いですよね・・・。エクセル・ワードの問題集を見ましたが本音を言うと、
「こんなの普通に誰でもできること」
でした。でも、それで就職に有利になる。資格って大切ですね。