初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

子供が僧帽弁の逆流があり今通っている病院で年に一度診察に行っています。
3年ほどそこの病院に年に一度だけ通っていますが、主治医の先生が苦手で違う小児の心臓専門の病院に行きたいと考えています。
その病院は紹介状がないと行けないのですが、、
この場合どのようにして新しい病院に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽度の僧帽弁の逆流においては治療の必要はありません

年に一度の経過観察で良いのです
すでに医師より説明を受けてると思います
したがって
紹介状は出ません
掛かりつけ医を変わられても同じであります
    • 1

現在掛かっている主治医に転院希望をお話し、必ず紹介状を書いて

貰ってください。(紹介状が無いと後々厄介になる事もあります)

転院希望先病院が既に決まっているのであれば、同病院宛てに紹介
状を書いて貰ってください。

ただし、転院理由に関しては、医師も人間ですから、現在の病院や
担当医師に否定的な事や心象を損なうような事は言わない方が良い
でしょう。

例えば、「私は今お世話になって居るこの病院で今後もお願いした
いと考えているのですが、家族や周囲の者が、一度他の病院でも診
て貰った方が良いのではないかとの意見があり、、」など、その辺
りは上手な理由をお考えください。

患者は自身が希望する病院で治療を受ける権利がありますので、医
者や病院は、患者の転院を否定する事は出来無い(緊急性の高い病
態や、転院をすると病態が増悪すると思われる場合は除く)と言う
事は覚えておいてください。
    • 1

現在、かかられてる、病院の主治医に

紹介状をお願いされたら、主治医に
書いてもらえます。
正直に、別の病院でかかりたいと思ってると
言われ、紹介状を書いてもらうという方法
でいいと思いますが。
そういう、紹介状が必要な病院では、
紹介状を書いてもらう病院(科)からの予約が必要な科もあります。
その場合でなくても、遠慮せず、紹介状をお願いされていいと思います。
    • 1