プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ初孫の1歳のお誕生日です。
大きな病気もせず成長してくれて嬉しく思っています。
連休に一緒に過ごしましたので、車にもなる押し車にもなるおもちゃをプレゼントしました。
でもお誕生日当日(遠く離れていますので)何か送りたいと思ってアルバムを買いました。
誕生から成長の記録(デジタルカメラが好きで毎月孫を撮っていました)を綴ってみようと思っています。
洋服もおもちゃもオムツもミルクもお嫁さんの実家から沢山届いています(^.^)
もらって嬉しかったもの、送って喜ばれたものあれば教えてくださいませんか?
小さな物から大きな物、高価な物からお安いものまでなんでもいいので教えてください。
私達の時代とは随分違うように思えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



うちの子はまだ、3ヶ月半なので、
その頃に何が欲しいか、想像でしかないのですが・・・

今思うのは、印鑑か絵本です。
印鑑は、うちの子名義で貯金でもしようかと思って。
結婚なんかするときに、通帳と印鑑と渡せるから
今から別にしておきたいな~なんて。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいいアイディアですね(*^^)v
いただいておきますね。お子様これから益々可愛くなられますよ(^.^)

お礼日時:2005/05/15 13:56

最近まで大型ベビー専門店に勤めていました経験から言わせていただきます。


1歳のお誕生日にプレゼントをお買い求めになる”おばあちゃん”(見た目若くてそう呼ぶのは失礼な方が多いですが)は子供服が一番多かったです。次に玩具です。子供服はいくつあっても多すぎるというのはほとんどないです。サイズは85~90のものなら無難です。これからの時期は夏服が主流になるので水着や水遊びのできる玩具などがいいのではないでしょうか。
お嫁さんのご実家からももらい物があるようなのでダブらないよう赤ちゃんのご両親とご相談の上、決めるのがいいかと思います。相談なくプレゼントを買いダブったので返品に来る方がたまにいらっしゃいました。
自身の育児経験からいっても5月生まれの子供へのプレゼントは服がありがたかったです。歩き始めての初夏、沢山服を汚しました^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験を交えての回答ありがとうございます。
女の子なのでかわいいお洋服に迷ってしまいます(^.^)
水着等いいですね。両家にとって初孫なので買うものにも迷ってしまいます(^^♪

お礼日時:2005/05/15 14:02

初節句は、もうお済ですか?


初めてのお孫さんで、女の子・・・さぞやおひな祭りはにぎやかだったのではと思います。

1歳というと、もうそろそろ歩き始める頃でしょうか?
私の子供は、もう上が中学二年生になりました。
(6月生まれです)遠い記憶をたどってみると、「靴」が嬉しかったです。
初めて靴を履いて、手を引いて歩いたのを思い出します。
その時の靴は、どうしても捨てられないで、しっかりしまってあります。
1歳ぐらいだったら、13cm~14cmぐらいでしょうか。
女の子向けの可愛いお出かけ用の靴をプレゼントしてさしあげたら、喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お雛まつりは私の娘のお雛様でお祝いしました(^^♪
息子夫婦もそれでいいと喜んでくれました。
お出かけ用のやわらかい靴もいいですね(^.^)
まだ一人では歩きませんがヨチヨチ歩くのももうすぐでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 14:14

#3の方もおっしゃっていますが、ファーストシューズはどうでしょう。

うちの子供は、お誕生前でしたが、父に乳児用のやわらかい皮の靴を買って貰いました。
親ですと、他にも買いたい物があるので、どうしようか考える値段でしたので、父に頼むと初孫ということもあり、快く買ってくれました。
足にフィットして歩き易そうでした。
履く期間は短かったのですが、今でも大切にとってありますよ。

お誕生日は、押し車にもなる車でした。大好きでよく載っていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やわらかい皮の靴もいいですね(^^♪
さっそくサイズを調べてもらいます。結構おおきな足をしています。
押し車になる車は喜びそうで良かった!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 14:08

こんにちは。


親が喜んだものですが、

赤ちゃんが生まれたときの体重でつくる
オーダーメイドのくまのぬいぐるみ
が嬉しかったです

ベビーカタログによく載っています。
かなり高価なので、自分で買うのはちょっと・・・
と思っていたので 嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。甥の結婚式で両家の親に生まれた時の体重のくまのぬいぐるみを感謝の気持ちを込めて贈っていました。感動でしたよ。
赤ちゃんにも贈るんですね(^.^)参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 14:21

お孫さんの成長って嬉しいものなのでしょうね。

私の母も何かにつけて色んなものを買ってきます(苦笑)。

お洋服は何枚あってもいいし、これから夏にかけては洗い換えも必要なのでやはり重宝すると思います。靴は実際履かせてみないとサイズが分からないので、実際に会えない場合はちょっと厳しいかも?(子供の靴って凄く大事だと思うので…)大き目の靴であればサイズがくれば履けるので問題ないかと思います。

私がもらって嬉しかったものは「絵本」ですかね。私が本好きなのですが、私が選ぶものとは違う角度で選んでくれるので案外面白いです。子供も本が大好きに育ってますよ。

でも実際一番思い出に残ってるのは、一緒に遊びに出かけたことでしょうか。私は基本的に「物より思い出」というほうなので…。一緒に祝ってくれる人がいることが一番嬉しいです。

お孫さんは息子さんのお子さんなのですよね?だとしたらお嫁さんへのプレゼントもいいかもしれませんよ。実は私も子供が1歳になったばかりの時「ずっと家事・育児でお金もなくて、おしゃれの一つもしたいだろうから」ということで、洋服を買ってもらいました。洋服はサイズがあるので難しいかもしれませんが、リラクゼーショングッズなども良いかもしれません。自分のものはどうしても後回しになりがちなので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やさしいお母様ですね。
私もそんな心使いしてみようかな。
いいこと教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 18:11

子供用の食器はいかかでしょうか?



少し高価なもので、お椀とお茶碗のセットなど良いかと思います。
プラスチックのものでなく、陶器のものです。

・・・まだ少し早いかな。でも、自分ではなかなか買わないものなので嬉しいと思います。

きっとご飯の時間が楽しくなるはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)
今はプラスチックのもの使ってますね。
もう少しして好きなキャラクターができたら買ってあげようかなと思いました。

お礼日時:2005/05/15 18:07

はじめまして。

4児の母です。

娘が一歳のころに、おじいちゃんに買ってもらったものは、室内用のジャングルジムです。
子供が成長するに連れ、場所をとるようになったので今は処分しちゃったんですが、小さいうちはとてもよく遊びました。
今は折りたたみができるのもが売っています。使わない時はコンパクトにしまえるのでとても便利です。
女の子なのでキティちゃんもありですが、下に兄弟がうまれるかもしれないことを考えるとプーさんやミッキーマウスなどが無難で有難いです。
結構値がはるものなので、買ってもらって嬉しかったですね。
http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm

あと三輪車などもいいと思います。
これも折りたたみ式のものがあります。
折りたためると場所を取らないので、嬉しいですよ。

両方とも、ト○ザラスなどの大型玩具売場で取り扱っています。

キャラクターものは、お嫁さんの好みなどがあるので、
やはり一言聞いてみるのもいいかなーって思います。
(嫌いなキャラクターあったりしますので)

初孫の場合は、両家とも初誕生もりあがってましたが、
二人目からは・・・・
7月に末っ子の初誕生ですが、旦那も旦那の両親もうちの両親もあんまり関心ないみたいですねー。
最近は上の子達の誕生日プレゼントもなしです。
あの盛り上がったのは一体なんだったのか??
と思う今日この頃です。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我が家は多分盛り上がり過ぎと思いますよ(^^♪
多分に心配をかけた息子がこの子のおかげで真面目に働いている姿に余計になんでもしてあげたくなるのです。4人のお母さんですか。それだけで尊敬できます。ありがとうございました。ト○ザラスで見てきますね(*^^)v

お礼日時:2005/05/15 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!