【お題】王手、そして

眠剤について質問です。

6月末頃から上手く寝れなくなり
心療内科で処方して貰ったデエビゴ5ミリを飲んで中途覚醒時にルネスタ1ミリを飲むようにしてるんですが、中々効きません。
デエビゴとルネスタは睡眠薬の中で比較的効果は弱めの薬になりますか?
何の眠剤も飲んでも寝れないんじゃないかという恐怖でいっぱいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


多分、ストレスと生活習慣の乱れがありましたか?
心当たりがあれば、それをなくすことですね。
まずは、自律神経のバランスが崩れてるんだと思います。
人間の体内は、朝日を浴びることでリセットされます。
なので、まずは、習慣にしてみて下さい。
寝る前はホットミルクなど。
あと、シャワーではなくお風呂がいいですね。

あとは、焦らないこと。
焦つて、神経が、余計に高ぶってしまいます。

人間は、必ず眠気はやってきます。
眠れずに、死ぬ事はありません。
その前に、食欲低下、行動できなくなります。
眠れない時は、本などを読むのも良いと思います。
ホットアイマスクなども癒されますよ。
できることから始めてみて下さい。

眠剤に関しては、あまり詳しくはないので
先生に相談されてもいいのかも。
私は眠剤より、精神的な安定剤の方が合ってる気がしますね。
    • good
    • 0

弱いというか最近は導入剤はその辺しか出ませんよ。


デエビゴ10mgにしたらと思うけど医師が決める事なので医師に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば依存性の少ないデエビゴで不眠治したいので量を10ミリにできないか医師に相談してみます。

お礼日時:2024/08/06 14:18

眠れない時は無理に寝ない。

2・3日寝なくても死にません。

起きて本を読む。

また、体がヘロヘロになるまで運動すれば、あっと言う間に寝てしまいます。
家の階段でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠について神経質になりすぎて悪化してるのかもと気付きました。眠れない時は無理に寝ようとするのをやめようと思います。ほんと運動不足なので少しでも体動かそうと思います。

お礼日時:2024/08/06 14:16

朝5時に起きて、窓開け空気のいれかえ、


ベランダなど外にでて、太陽20分くらいあびる

ストレッチや筋トレ
ハーブティーなどのむ
youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか
照明などは間接照明にして、
睡眠環境をよくする
睡眠に良い食品野菜など食べる
など
携帯はねる1時間前からみないようにするなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽に浴びる事やっぱり大事ですよね。睡眠時間が取れないのでなかなか外に出て運動する気になれず…家の中で筋トレは昨日から始めたので継続してみます!

お礼日時:2024/08/06 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A