ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

海外に行ったときに海外用SIMカードを購入しましたが、旅行中に自分の元のSIMカードをうっかり失くしてしまいました。
これは自分の過失ですが、そのため次の旅行では機器をレンタルするのもとても不便だと感じました。
皆さんは海外旅行の際、第一選択肢は何でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

eSIM対応スマホが増えるにつれ、海外渡航用物理SIMは衰退しています。


Flexiroamという全世界対応の物理SIMをSIM2枚刺しのAndroidスマホに挿しっぱなしにしていますが、物理SIMの出荷を停止していて、今年2月の渡航時には使えましたが、5ber.eSIMというeSIMを登録して使える物理SIMカードが出たので入手しました。今年の秋の渡航から使ってみる予定です。(物理SIMのFlexiroamがいつまで使えるか謎なので)
https://esim.5ber.com/?language=en-US
Flexiroamですが、eSIMサービスを始めたので、これを登録する予定です。
https://www.flexiroam.com/ja
eSIMとしては後発ですが、1つのSIMで全世界色々なプランで契約できるシステムは世界初で、他のeSIMのプランと料金体系はほとんどのところがFlexiroamのコピーです。

もう1台iPhoneも持っていますが、こちらはairaloのeSIMを登録しています。
https://www.airalo.com/ja

eSIM対応スマホであれば、eSIM契約するだけですが、未対応で5ber.eSIMを使う場合は物理SIMをアクティベートしてからeSIM契約するので、少々手間は増えます。
物理SIM版のFlexiroamと同等のAirSimというSIMカードが入手できるので、これも検討すると良いかもしれません。
https://japanwl.com/airsim/

eSIM未対応でSIMスロットが1枚だけだと、日本のSIMカードは外す必要はありますが。
    • good
    • 0

(1)手持ちのローミングsim(泰sim2fly)


(2)Amazon等で事前購入するsim(ローミングsim含む)
(3)レンタルWifiルータ
(4)現地sim (現地空港で購入)
の中から、主に価格と利便性で選びます。

(1)行き先や期間によりますが、アジア方面で数日の場合(1)手持ちローミングsimを使う事が最近は多いですね。
小容量+多国周遊で使うならローミングsimで既登録者向けの小口プラン(アジア1GB,48Hr@119Bahtsとか)を都度購入したほうが安上がり。あまったギガは日本でも使える。
(2)最近、欧米方面は欧米系(英Threeとか)のローミングsimが価格的に優位。(欧米内)通話無料も、安めの宿でチェックインの電話連絡入れたりすることがあるので助かる。
(3)レンタルWifiルータは、メルマガ特典+3G回線小口プランでたまに格安設定が出ることがあるのでチェックしているが、Covid-19後はあまり良いのが出ない。
(4)現地simは、ローミングsimがカバーしていない日本から遠い国で利用していましたが、最近は対象国が増えているので、空港での手続き工数も含めあまり利用無し。
    • good
    • 0

昔(5年以上前)は日本の空港でポケットWi-Fiをレンタルしたり、海外に着いた際に現地の携帯電話会社のSIMカードを購入したりしていました。

これでデータ通信をし、通話は緊急時以外はまず使用しないので日本で契約している携帯電話会社のローミングサービス。(物理SIMを2枚刺せる機種)
ここ最近はデータ通信に関してはスマートフォンに海外旅行用のeSIMをダウンロードして使っています。(物理SIMを2枚とeSIMを1つ使える機種)TrifaやHolafly、AirloなどのeSIMですね。通話については基本的には以前のままで、日本で使っているSIMを刺したままにしています。

ちなみに日本で契約しているのは格安携帯で海外では通話は出来るがデータ通信は出来ない会社です。
なので上記のようにデータ通信だけ海外用のeSIMを用意しています。
地図などはホテルのWi-Fi環境で事前にダウンロードしているのでデータ通信無しでも行けるのですが、現地の路線バス、トラム、地下鉄といった市内交通機関を使った移動には現地の交通機関のアプリを使ったりGoogleマップのルート検索機能を使ったりするのが便利であることが多いので、1GBとか2GBとか最低限のデータ通信量分は用意するようにしています。

参考まで。
    • good
    • 0

amazonで事前にSIMを買っておくですね。

自分のスマホがeSIM非対応なので。
eSIM対応機種に機種変更したら、eSIMDBで探すと思います。
https://esimdb.com/ja
    • good
    • 0

e-SIMを使えば物理SIMの紛失を防止できる。



>皆さんは海外旅行の際、第一選択肢は何でしょうか?
ahamo。
    • good
    • 0

自分はご質問者様と同じように現地SIMです。



そして、SDカードケースなどに元のSIMを以前は居れてました。
そして更に財布の小銭入れに入れておくとかです。

ですが、昨今はデュアルSIMなるものを使っております。
自分の場合ドコモなので普通の遊びなら1週間のプリペイドです。
特に不便は感じません。
電話に特化した使い方ですかね~~。
遊んでいる時は写真撮るだけだし、調べ物は建物のwifi。送信も同様。
ホテルに帰ってからもホテルwifiで使えますので、出先から予約の確認などで使うだけです^^
    • good
    • 0

以前はモバイルルーターをレンタルしたこともありましたが今使っているのは海外でも2Gまで無料で使えるのでそのまま海外で使います。



音声通話も専用アプリで無料ですが、知人との連絡はSNSの利用が多いのでデータ通信が利用できれば十分だと思っています。

長期滞在では無いので2Gで十分ですし、多くのホテルでWi-Fiが利用できるので不便は感じません。
    • good
    • 1

simカード差し替えが便利でした。

    • good
    • 0

>自分の元のSIMカードをうっかり失くし


国内用のSIMを無くしたのですね。SIMの停止を急がないと大変なことになるかもしれませんよ。
その後で、再発行すればいいのでは。
>[本題の]海外旅行の際、第一選択肢
1週間から10日以内が多いので、音声通話ローミング
データ通信はWiFi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A