単二電池

上皇后美智子様は、なぜ五日市憲法を高く評価したのですか?改憲を目指していた安倍総理を牽制するためですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

ネットで見たことがあります。

上皇后美智子様が五日市憲法を高く評価された理由については、いくつかの要素が考えられます。

まず、五日市憲法は明治時代初期に民間で作成された憲法草案であり、基本的人権の尊重や教育の自由、法の下の平等、言論の自由、信教の自由などが盛り込まれている点が特徴です。

美智子様は、このような民間の憲法草案が持つ民主主義的な価値観に深く感銘を受けたとされています。

また、美智子様は2013年の誕生日に際して、五日市憲法草案について「近代日本の黎明期に生きた人々の、政治参加への強い意欲や、自国の未来にかけた熱い願いに触れ、深い感銘を覚えた」と述べられています。

この発言からも、五日市憲法草案が持つ歴史的・文化的価値を高く評価されていることがわかります。

一方で、安倍総理の改憲を牽制するために五日市憲法を評価されたという見方もありますが、これについては明確な証拠はありません。

美智子様の発言は、あくまで五日市憲法草案の持つ民主主義的価値観や歴史的意義に対する評価であると考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。