ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

65歳になると日本国民かつ老人ということで介護保険に強制的に加入となり、
年金支給と並行して介護保険税が盗られます。強制ということで敢えて盗ると当てる。
行政ではこれに自己負担額1割支払いで介護保険使用可能と聞きます。
だから、65歳以上で未使用の方はほかの方のために使われるだけで、当人は
ただの無駄税ともいえます。他老人への寄付または自分も老人になった時の
準備金になるかどうかは国次第という解釈、成立しますか?
ここで問題。介護保険税をただ盗られるだけで一度もお世話になったことの
無い方がもしいらっしゃいましたら、それについてもご感想などを募集します。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>65歳になると日本国民かつ老人ということで介護保険に強制的に加入となり

40歳以上です。

>自己負担額1割支払いで介護保険使用可能と聞きます。
所得に応じて2割負担、3割負担もあります。

>介護保険税をただ盗られるだけで一度もお世話になったことの
無い方がもしいらっしゃいましたら、それについてもご感想などを募集します。よろしくお願いします。
私の祖父の時代は介護保険がありませんでした、祖母、父は一度も使う事なく死にました。
現在、母は3割負担で利用しています。
利用する人も利用しない人もいる、保険制度とはそういうものですから、なんとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>40歳というのは制度が代わっただけです。

介護保険制度成立当初から40歳です。
    • 0
この回答へのお礼

>介護保険制度成立当初から40歳です

いいえ、65歳から引く時期もありました。
というか65歳から40歳に引き上がったと思う。
当方は65歳時から年金から盗られた。

最初の質問、準備金になるかは国次第なのか?は、〇です。

#1の方が書いているように現在は40歳になる年から介護保険料が会社員なら給与天引き、自営業なら役所から納税通知書が送られてきます。
65歳になると、7月に、収入に応じて負担額が年に一度決められて、1割から3割で割りあてられます。また、要支援、要介護の等級、これは申請してケアマネにインタビューされて決まるのだけど、その等級により使える点数が決められ、その料金の範囲が1割負担や3割負担になりますが使わなければ税金を払うだけです。介護保険料という名の税金は、前年の収入により決められています。最安でつき未使用の人の捉え方が国民皆保険を迎合しないというものだけど、回り回って皆で保険が共産主義的だとするならば、撤回すべく運動をおこすか、そういう国に亡命するしかなくなります。

保険に世話になったことがあるないか、は、例えば、要支援がついた時点で、戸建ての階段に手すりつけます、風呂場に手すりつけます、で補助金が介護保険から出るように、そこで使うか使わないか。申告して該当サービスを利用しない限り、使うことはないものです。知らなかった、は自身の認識不足であり、勉強不足となるものです。だから、というわけではないですが、制度については自身で調べておかないと厳しいですよね、と言っておきます
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>65歳になると

40歳ですね。

>介護保険税
税ではありませんね。

そもそも「保険」と言う物が理解できていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

40歳というのは制度が代わっただけです。
使えずに終わる人への配慮かもね。
でもその意味でいえば、全く使わない人にとっては生活制限にも取れませんか。
健康で生涯、未使用で終わる人もいますよね。
その意味では税負担に見える人は当然いると思うよ。

別に感想はありません

私は今、あまり税金を支払ってはいませんが、道路は無料で通行しています
税を払いたくなければ南の海の無人島に一人で住むしかありません
そうすればもう、介護保険を支払う必要はない
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

父は一度も介護保険のお世話になることなく82歳で亡くなりました。

母は脳梗塞で倒れてからほぼ1年間、介護施設へ入所し介護保険もしっかり利用させていただきました。本来保険とはそうゆうものです。出来れば、払いたくないし、利用したくありませんが、万が一の時はありがたいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you