チョコミントアイス

生理についてです。
特に生理不順とかなく21まで過ごしてきました。
ですが、2、3回1ヶ月少し遅れてきたり、生理痛が少しずつひどくなってきたりしました。
今月は予定日より10日ほど前に生理がきました。
同じ月に2回来たのは初めてでびっくりしたのですが、ずっと少量で、茶色っぽい血や、少し多く出たりする日もあったりで今8日目です。

1ヶ月前から職場が変わったのでストレスかなとも思うのですが、いろいろ心配で…病院行った方がいいですかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

婦人科に行って診てもらったら安心ですよ。

これからずーっとお付き合いする大切な身体なので行って来て下さいね。
    • 0

生理痛が何故起きるのか!?理解されていますか??

女性はセックスして出来た受精卵を子宮に着床(これで初めて妊娠が成立)させる為に、毎周期、子宮内膜を新しく作っています。
そして妊娠できなかったら、折角作った子宮内膜を剥がして排出させています。
この排出させる行為を生理と言います。

子宮内膜は自然には全部排出されません!
その為に脳は子宮の廻りにプロスタグラジンと言う炎症物質を出して、子宮を収縮させて排出させています。

プロスタグラジンには様々な種類がありますが、人の体の中でならどこにでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて喉や頭が痛くなったり、熱が出るのもプロスタグラジンの影響です。

要するに女性は毎周期、自分自身で子宮を炎症させて生理を起こしているのです。
生理を起こした回数が多くなれば、炎症を繰り返した影響により様々な女性特有の病気になっても仕方ない事なのです。

日本における子宮内膜症の第一人者である、聖路加国際病院の百枝先生は!
現代女性の子宮内膜症が多い原因は、晩婚化、少子化により赤ちゃんを産む回数が減った現代病だと言っています。

参考URL(持田製薬H.P 百枝先生に聞く、子宮内膜症)
https://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/m …

女性は一生涯赤ちゃんを産まなければ、約400~450回の生理を経験します。
昔の5人も6人も人も子供を産んだ女性達は、その1/105ぐらいしか生理を起こしていません。

何でもかんでもストレスだとか、ホルモンバランスが崩れたなんて簡単な言葉で納得していないで、キチンとお医者さんに行って診てもらいましょう。
    • 0

病院に行ってください

• 0