最速怪談選手権

骨が弱っている。歳には勝てないということですか。60歳以上の方に質問です。骨のケアしていますか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

77歳の男性です。

ちょっと前に私の骨密度を測ってもらったら、同じ年齢の人と比べると144%、若い人と比べても104%あり、測定した人がビックリしていました。

食事も大事ですが、骨に強いストレスを与える(たとえば強烈な筋トレを日課にする)ことも骨密度を高く保つのに必要です。
    • 0

夕方のニュースで知りました。

膝の剥離骨折だとか。
骨折したと言うニュースで映像を見た時には足首かなと思いましたが膝と言う事でしたね。
あの程度で剥離骨折と言う事ですから、骨密度を定期的に測って貰った方がいいでしょうね。
骨粗鬆症の疑いも出て来たでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウンドから投げるのでは降りて投げるのが球団の配慮ですね。ボールは特製の軽い物を。

ラジオで聞きましたが、骨というのは、三年ですべてが新しくなっているらしいです。

当たり前ですが、骨にも新陳代謝があり、日々、破骨細胞が骨を溶かし、造骨細胞が骨を作っています。血液中のカルシウムが少なくなると、破骨細胞が骨からカルシウムを、血液に補充します。なので、毎日カルシウムを摂ることが必要、小魚などの固形物は、カルシウムの吸収が悪いので、牛乳やヨーグルトが良いとのことです。
女性の場合は、高齢者になると、身体を守っていた女性ホルモンが減少してしまい、骨がスカスカになります。いわゆる、骨粗鬆症です。小池知事も、72なので、剥離骨折はあり得ますね。
あの江川の甲子園の始球式も、山なりのひどい球でしたよ、まだ69と、小池知事より若いのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剛速球の江川氏が・・後期高齢者なので気を付けます。