激凹みから立ち直る方法

ずっと専業主婦だった母が高一の頃から仕事を復帰し、(今は高校3年)少し最近寂しく、なにか悲しく感じてしまいます。私のわがままなことはわかっています。
母は薬剤師で最近新しく薬局を任されました。
母が働き始めてから私が毎日夜ご飯を作っています。
母と父と三人で暮らしていましたが、最近姉が留学から帰ってきて四人です。
別に苦痛ではないし、私がしたいからしています。
しないと食べれないというのもありますが(時間的に)
姉は姉で料理がまったくできない、というか少しやっただけで天下取りのようなことを(これだけやった)言うので任せられません。
母は最近特に帰るのが遅くなり遅い時は10時を回っています。
最近特に母はイライラしていて、すごく気を遣ってしまいます。うまく言えないのですが、私がするのが当たり前?、少しいつもありがとうという言葉をかけてもらいたいだけなのですが、母は、私が感謝してもらいたいとだけ思っているような言い方をしてきます。
じゃあやらなくていいよ、とか私だってやってる、とか他諸々言われて積み重なり私の中で重く溜まってきています。
私は母のことが大好きだし病気になった時などすごく心配していましたが、そのことを母は「私がいなくてもみんな普通に過ごしてただけで何も変わってないやん。〇〇私は感謝してほしいん?」といらいらしていました。
仕事に行かなくてもいい日に行かなきゃといって行き、そのことを棚に上げていろいろ言われます。確かに仕事が大変なのは分かっているしありがたいですが、、、
受験生というのもありストレスが溜まっているのは私でもわかっていますが、私には誰も味方がいないんだとかいろいろ思ってしまいます。
どうしたら、うまくこの感情と向き合えるのでしょうか。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。最近とても苦しいし、悲しいです。

A 回答 (8件)

いままで甘えすぎでしたね。



受験→合格→入学金〇〇〇万円→授業料・・・あと半年で2・3百万円の現金が必要なんです。あなたのために。

グダグダ言っていないで、お金を黙って出してくれる親に感謝して、国公立の大学に合格して、学費を少なくする努力をして下さい。

家事は3人で話し合って、分担してやりましょう。父・姉がやらないんだったら、自分の分だけ作れば良いです。

まずは勉強を頑張る事。

ちなみに、知り合いは高校から自立し、バイトでアパート代・学費を全部自分で稼ぎ、大学も出て、一流企業に就職しました。
    • good
    • 0

主様はお母さんが大好きなんだよね。


その気持ち理解できるよ。
お姉さんもお姉さんだね。主様は何もかもわかっている。
とっても素直な優しい子だよね。
気配りができて
お母さんの気持ちがわかるから
自分ができることは自分でしよう。そうすることで
少しでもお母さんが楽できるようにって
一生懸命考えて偉いね。
感謝していると思う。
お父さんもお母さんもちゃんと感謝していると思いますよ。
でもね。人間ってすごく勝手なんだよ。
初めての時って涙するくらいうれしくて感謝して
ありがとうって言葉にしなくても心がとってもあったかくなっている筈
なんだけどさ、、、
それが継続されてくると
何故か当たり前になってしまう。
やってくれたことだけを感謝していたはずなのに
たまたまやらなかっただけなのに
なんでやってないの!って怒りに変換されてしまう。
ということは
あてにし始めてしまうんだよね。
遣ることが当たり前になってしまう。
今の主様はまさにそういう状態なんだと思いますよ。
家庭を作り上げるって
そういう事なんですよ。
やって当たり前。やらなきゃ責められる。
お母さんが専業でいるとき
主様はありがとうって其の度に言ってた?
お弁当作ってもらって
おいしかったって言えてました?
自分がどんな風だったか思い出してごらん。
みんな一生懸命生きている。
それだけの事なんだよ。
自分だけで精いっぱいだから
感謝の言葉も忘れてしまう。
いなくちゃ困る存在のはずなのに
文句も言ってしまう。それだけの事なんだよ。
お姉さんができること
自分ができること
ルールを決めればいいけど
舟をこぎだしたのはご自身だから
みんなのためお母さんのため
出来る事をしよう。
できないときはやらなくていい。
疲れるまでやる必要はない。
自分自身で一線を引かない限り愚痴ばかりになってしまうからね。
今やっていることは絶対に無駄ではない。
必ず自分の心の財産となって未来に光が差すから。
遣るなら文句言わない。
文句言うならやらない。
自分の中で割り切ることも必要ですからね。
素敵なお嬢さんの未来が
明るくなるように今を踏ん張る気持ちで
受け止めてみてくださいね。
    • good
    • 1

子供でやしなわれているうちは我慢です。



それにどこの大学へいくのかは知らないけど受験するんでしょ?

ま、私個人としてはいろいろと気になる心配なことはあるけど、他の質問者に大学1年生でバイト漬けになって都内の大学の学費を親が出してくれなくなったなどの問題がありましたからね。

親が必ず大学卒業まで学費の援助等してくれる保証はないから、それも吟味しておきながら自分が今後どうするかは考えたほうがいいですよ?

必ずしも大学へ進学することが安房だったり安定だったりが約束される時代ではないからな。
    • good
    • 0

もしかしてお母さん、離婚を考えてるとか?


今頃そんなハードな仕事を始めるからには理由があると思います。
あなたの大学や留学の費用のために働いているのかもしれないけど。
いずれにせよあなたに関係ある事情での職場復帰ではないかと思うので、あなたも頑張って下さい。
    • good
    • 0

受験生の仕事は勉強することです。


食事を作ることなんかじゃありません。
自分で自分の面倒を見られない幼児や年寄りが居るのならまた別ですが・・・

勉強をサボって料理してる子に感謝の言葉なんて掛けないのは当然です。
    • good
    • 0

受験生という意識を辞めて、自分は3年生と考える



家事分担は当たり前と考える

イライラするのは誰にでもあることで、母親のせいではないと、考える

薬剤師のお母さんなんて、カッコイイし、自慢のお母さんですよね

あなたが何かを始める時に応援してもらいたいでしょ?

それとも、出来てない所を粗探しされたいですか?

家族なんだから、応援してあげたらいいですよね
    • good
    • 0

やらなきゃ皆自分で何とかします


貴方は専業主婦をしていたお母さんが料理を作っていた時お礼を言ったり感謝の言葉をかけていましたか
やれる人がやってみんなを助けるのが家庭です
貴方は初めて家庭の中で役に立つ存在になったのです
受験で大変だからと言って嫌ならやらないでいい
頼みもしていないし 外食すればいい話なのですから
居なくても困らないのに何で感謝しないといけないの
今まで感謝してこなかったでしょう
受験費用や進学のお金誰が出すんですかね
総額500万以上必要なんですよ。
そのお金を稼ぎに行ってくれているのなら手伝って当然だと思います
貴方が進学をやめたら稼がなくていいんですよ
親の金は黙っていても出てくると思っているのですかね
月に20万稼いで一年240万
それをなぜあなたに貢がないといけないの
    • good
    • 4

本音をぶつけてみましょうよ。

「お母さんは悪くないのはわかってて、私のわがままだと思うんだど、こう思っちゃってる」って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A