海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代フリーターの女です。仕事は続かず、1〜2年でやめるを繰り返し、長い時間働けません。 頑張って何回かフルタイム週5で働いたりしますが、疲れがずっと取れず、急に涙が出たりと精神的にも不安定になり数ヶ月で減らしてしまいます。

覚えは早い方で、仕事は色々任せてもらうのですが、急にプツッと切れたように働けなくなります。

涙に関しては、場所関係なく急に出て抑えられないから困っています。泣いても何もならない事も分かっていますが、抑えられません。

どうして普通の人と同じように働けないのか、と自分を責め悩む日々です。
普通の人と同じように長く働けるように改善できる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

うつ病は治りますから、気長に構えましょう。

• 0

うつ病の治療は短くても半年はかかります。

どれくらいの期間通院されたのか分かりかねますが、長く通院していて改善が見られなかった、ということも多々ありますよ。母は5年くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

うつ状態だったので、軽いものだと自己判断してやめてしまいました。半年もかかるんですね…。
あまり期待はできませんが、カウンセリングを受けてみます。

普通に働くほど難しいものはありません。

ですので、みんなあなたと同じような苦労はあると思いますよ。
それで私が思ったのは、あなたの場合は、辛くなったら休む事ではないでしょうかね。
辛くなったらやめてしまうのではなく、休んで一度、自分の気持ちをリセットする。こういった事で、仕事が長続きするんじゃないでしょうかね。
辛くなった時に無理にでも頑張っちゃうから、もうダメだ。となって、やめてしまう。ということの繰り返しではないでしょうかね。
だから、もう、ダメだとなったときに、しっかりと休息を取る事で、
また仕事ができるようになり、同じ会社で継続できるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に働くことがほとんどの人は難しいんですね。つらくなったときに休む習慣をつけるように、ということですね。限界まで溜め込みがちなので休めるようにします。

>頑張りすぎない方法はどうしたら身につきますか?

それは質問者さんの性分だと思うんで、
改善はなかなか難しいところではあると
思うんですけど、
アイディアのひとつとして挙げるなら、
仕事中に身に着けておいても大丈夫なアイテムを、
かわいい/きれいなものにする。
例えば腕時計をお気に入りのものにする。

で、時計見たときに、
あっ力入ってたかも、ちょっとリラックスしよう。
と思い出せたらいいと思います。
力を抜くリマインドを腕時計に込めるんですね。

別に腕時計じゃなくてもいいです。
ちょっとしたアクセサリーとか、
目に入る位置にあるもの。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

目に入る位置にリラックスするための物を身につける、ですね。これなら簡単に習慣化できそうです。好きなもの、お気に入りなものは見ていて嬉しくなりますよね。
ありがとうございます!

涙が場所関係なく急に出ておさえられないという症状が気になります。

うつ状態でも見られる症状です。心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前にうつ状態の診断で心療内科に通っていました。薬出されるだけで変化がなく、現在は行ってません。

仕事はあなたの時間とカネの交換。

それだけ。
仕事中に直面する問題はあなたの問題ではなく、あなたの時間を買った会社の問題。だからあなたは何も気にする必要は無い。
そう割り切って淡々と仕事をこなしてください。感情を挟むと面倒になります。会社から一歩出たら会社とは関係ないんだから、切り替えて生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間とお金の交換、仕事で起きたことも会社の問題。そう割り切れるように、少しずつ切り替えの習慣をつけたいと思います。

>覚えは早い方で、仕事は色々任せてもらうのですが、急にプツッと切れたように働けなくなります。

>涙に関しては、場所関係なく急に出て抑えられないから困っています。泣いても何もならない事も分かっていますが、抑えられません。

ちょっと言い方悪いんですが、
人から良く思われようとし過ぎなのかもしれません。
ちょっと頑張り過ぎじゃないんですかね?

常に100%の力を出そうとしないで、
だいたい50%くらいの力で仕事を回すくらいで、
いいんじゃないかなと思います。
繁忙期には80%くらい出すようにして、
それでかっこつけとく。

もうちょっと肩の力抜いていっても人生回りますよ。
頑張り過ぎないのもコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人からよく思われようとする、常に100%の力を出してしまうのはとても当てはまります。周りの雰囲気が悪い職場にいたときは、とにかく雰囲気を良くしたくて、無理して笑ってたりもしました。

無理しないで、考えすぎだよとよく言われます。
頑張りすぎない方法はどうしたら身につきますか?

自分に合った仕事をまず探したらいいと思い出す!合う仕事はなかなかありませんが嫌な仕事をやるのも無理しても続きません!

体力が他の方よりないんだと思います(´-`)
職場と相談して体調面を気にしてくれるところも選んでみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分に合う仕事がわからず転々としていました。これからも続くのかと思うと不安です。
そうですね、体調面で気にかけてくれるところがあればいいですね。