電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいつも仕事が遅れます。
締め切りを守れないなんて責任感がないですねと言われそうですが、責任感があれば締め切りが守れるってどんな感覚なのかよくわかりません。
悩んで悩みすぎて頑張って時間がかかって完璧にできたと思った仕事が結局チェックをしたら色んなところが穴だらけな上、しわ寄せが来た分の仕事は慌ててやるのでいつも頭を抱えています。過程は収入になりませんから、生活ができません。ずっと頭を抱えているので、ストレスで体がおかしくなってきました。原因が大体ストレスだとわかってるので、病院通いも無駄に思えます。
仕事のクオリティが高いことだけが売りで、遅れは困るけどひどいものよりはいい、けれど限界を超えられるのは困る、とずーっと言われています。
でも私よりもさらにクオリティが高くて締め切りを守れる人はいます。その人達を押さえられないので私が頼まれます。でも私は遅れるので、私に頼まなくても他の人が空くのを待ったほうが早くて良いものになると思います。でもそうなると私は収入がなくなり生きていけなくなるので、そんなことは言えません。
おそらく私の実力は自分で思っているものよりずっと低いです。でも低いところにいるのが我慢ならないんです。クオリティが低いけれど仕事は早い人がいて、だからクオリティの高いカバーをよろしく、という仕事が来ます。何もかも使えなくて、全部一から作り直しても私よりも多くその人にお金が支払われます。だから低いところで満足している人を見るとものすごく許せなくなります。ずるいと思うんです。でもそういう仕組みでずっと回っている業界なので、会社どうこうではありませんし、全く別の職業に変えるつもりもありません。
何とかやっていけてるのは、仕事以外のことを全部放り出しているからです。家族の冠婚葬祭のことや、自分の健康・清潔さ、ほとんど全部です。でもそれに見合うほどのクオリティではないんです。中の上くらいです。たぶん生活のことをちゃんとし始めたら下の下になります。恐らく収入は月に6〜8万円ほどになると思います。でも生活を捨てるほどのめり込むなら、名前の残る偉人のようなクオリティでないと、ただのバカなのではって思います。でも捨ててすら普通の収入にもなりません。でも収入優先で仕事をしているとひどくがっかりされて、それがすごく苦しいです。ここで言いたいのは、充分仕事できているという実感は一切持てないということです。できたものを褒められるといううれしさはありますが、仕事をやり遂げたという手応えはありません。普通の生活ができていないので、もっとすごくないとおかしいと思います。
脱線してすみません、お聞きしたいのは、完璧主義をやめるには、8割でと聞きますが、8割では許せない時、8割とはどれくらいなのか見定められない時、どの2割を捨てるか決められない時、相談すると「全部頑張ってもらいたいです」と答えられてしまう時、許せない人達のようにはなりたくない時、その人達を許さないと自分も許せないとわかっているのにできない時、机に向かっていても能率が悪いのに机から離れることそのものがつらい時、人からの評判を全く気にせず生きれる人が羨ましくて憎い時、平常心でいたいけれど仕事に感性が必要な時、期待に答えられないのがつらいのに期待されていなくても必要ないんだと悲しくてつらい時、どうしたら良いでしょうか。
あと、でもでもだってってよくないって言われますけど、全てが芋づる式なので、どうしたらいいかわかりません。
日付が守れないので病院やカウンセリングは難しいです。メールカウンセリングは信じられないし、サイト等を回答でおすすめしていただいても信じられないと思います。たぶんこの質問も回答をいただいても信じられないと思います。すみません…。このように先回りしてしまうのがよくないとも思いますが、考えて気づいてしまった以上申し訳ない気持ちでいっぱいで、最初から投稿するなと思ってしまい、投稿を迷いましたが、投稿しないのはできない完璧主義の典型に当てはまるのだと思って抵抗して投稿します。ごめんなさい。
もっと簡単でわかりやすい文章にもできるのですが、取り繕っても仕方がないと思い、少しわざと思いついたままの文章になっています。長くて変な文章を読ませてしまい、大変申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

脱線してすみません~どうしたら良いでしょうか、までに挙げられたものはほとんど、


質問者様の能力の低さによって生まれるものですよね。判断力、決断力、実行力があれば全て解決です。

なかには価値観の違いによるものもありますが、
『完璧を目指すよりまず終わらせろ。Done is better than perfect -マーク・ザッカーバーグ』
名言と騒がれているくらいですから、これが世間の認識、質問者様に送る視線です。

そのことを理解して取り組めばいいと思います。
    • good
    • 1

人からの評価を全く気にせず生きる事が出来る人というのは稀にしか存在しないと思います。



あなたは、少しの間頑張るのをやめたらどうですか?
今の仕事、好きなんですよね?

まずは生活を整えること、
それって実は大切な事だと思います。
一時期収入が途絶えたら、無理ですか?
一時期、(勿論期限もはっきり設定し)仕事を断ったら、もうその業界では無理ですか?

人を赦すというより、
ただ人を羨んでいるようにも感じます
自分より才能、能力がある人を。
(ごめんなさい

辛さや苦労の先の、何か良い部分が見えないと、もうただ辛いだけではありませんか?やめてしまっては?
やめたくないですか?
それなら、頑張るしかないのかもしれませんが、頑張るっていう言葉をちゃんと調べた事はありますか?
困難にめげずにやり抜く事、ではありませんか?人は完璧じゃないものです。
他人に完璧に見せる事は出来ても
人知れず人は何かを抱えて悩んでいます。

そうじゃない人というのは、
本当に完璧に見えて、本人も満足している人と言うのは、生きる時間に時間割があるのだと思います。楽しむこと、笑う事、一見無駄な時間、関わり、睡眠、刺激、
リラックス出来る環境、緊張感、焦り、悲しみ苦しみ全てが一体となり仕事の結果に繋がるのではないかと思います。

諦めたら、やめたら、立ち止まって深呼吸したら見えるものがあるのでは。

完璧主義、それも
あなたの言う完璧主義は偏っています。
仕事のために全てを犠牲にしている、
仕事に対して完璧主義?
結果として、自分が満足出来る内容や待遇がないことへの、言い訳?怠慢?
…そもそもそこが、始まり?

人には限界がありますが、
その限界を広げていく事は出来ます。

まずは環境を整え直すことで、
あなたはもっと、あなたの才能を発揮出来ると思います。

人って、とても複雑であり、そして単純な生き物なのです。

何の役にも立たない回答かもしれませんが、あなたはただ、自分が人間であることを素直に認め、疲れた自分を癒す事が、10
年20年後によりよい結果を手に入れる事に繋がるのだと信じてほしいです。
    • good
    • 0

よく分かりませんが、納期に間に合わないのは求められているクオリティに達してないからですよね?


クオリティ高いとは言えないような…

自分の仕事はクオリティが低いんだ、と考えないと何も始まらない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!