電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなに迷惑をかけたから、仕事以外で責任を取らせる。よく分かりません。

身体を壊したり、所用で、仕事を休まざるを得ない時があります。
私の職場では、それで休んだ場合、
例えば、仕事時間以外でのサービス残業をさせられたり、一言でも「ご迷惑をおかけしました」などと言うのが慣習です。

理由は単純で、その人が休んで、他の人に仕事で迷惑をかけたので、誠意を示せ。といったものです。

私はそれに違和感を覚えるのですが、私が異常なのでしょうか?

病気や、家の事情など、どうしようもありませんし、それで文句を言うべきと思いません。
極論、私もそういう迷惑を掛ける可能性はありますし、それをカバーするのは普通だと思います。
私は仕事したり、誰かの役に立てることに達成感を覚えます
悪い言い方かもしれませんが、嫌なら辞めれば良いと思います。
不満を言いつつ自分たちの文句を聞き入れるべきと言うのも、すごくワガママに思えるんですね。

自分たちは仕事してて、アイツは休んでズルい。
それなりの誠意を見せるのが当然だ。
このような環境に違和感を覚える私がおかしいのでしょうか?

お手数ですが、ご回答願います。

A 回答 (4件)

あいかわらず、日本はネガティブ指向ですね。


なんだか管理職ぶった言い草もいやになるばかりです。
気落ちしかしない質問者さんが見えるようです。

あなたは異常ではありません、相手が付き合うべき仲間じゃないというだけです。

そうはいっても付き合わないといけないのかもしれませんね。
程よくあしらって距離を置くこと、ぐらいしか言えませんが、上手く気持ちを持ち直してください。

私も、ある意味その感じが嫌いで今があります。
プロファイルに記したように、アメリカに渡って家族と生き方を組み立てました。

自分をはっきり持つのはいろいろ苦しいものですが、めげずに、自分の正しさを大事に、ご自身やご家族を守って、せめてそこに満足できたらご自身をほめてやる、そんなんで頑張ってはどうですか。
    • good
    • 0

>私はそれに違和感を覚えるのですが、私が異常なのでしょうか?


はい、そのとおり異常だと思います。

>このような環境に違和感を覚える私がおかしいのでしょうか?
はい、質問者さんはおかしいと思います。
その感覚はどこへ行っても通らないので正すほうが良いです。

 残業で埋め合わせをするかどうかはともかく、自分が休んだことで多少なりとも周囲の人が迷惑をしたというのであれば
>「ご迷惑をおかけしました」と言うのは、社会の常識です。「習慣」ではなく「常識」です。

 もし、いや周囲に迷惑などかけていないというのであれば、質問者さんは最初から会社にはいなくても良い人、普段からいてもいなくても一緒の人、ということを自分で認めたことになります。
 無断欠勤してもだれも気が付かないと思います。
 会社の役に立っている、自分が休めば回りはフォローが大変だ、という自負があれば「ご迷惑をおかけしました」は自然と言えるはずです。
    • good
    • 0

あなたの言う通りだと思います。


会社及び職場ぐるみで社員他の労働者に不当に圧力をかけるものです。
普通に言うブラックですね!
休みにくくする等というのは労働条件を悪くすると同等のものです。
    • good
    • 1

助け合いの気持ちがないでね。

義務は平等という機械的な感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!