プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

中途で今の会社に入り、4年程度になります。

ここ2年ぐらい、仕事のことで悩みが続いています。

部署の中で、居場所というか、「自分がこれが得意」というものも
見つけられず、むしろ周囲とのレベルの違いを見せ付けられ、
劣等感に悩むことが多いです。

私は中途で年齢もあるので、それを理由に無茶な作業を
割り当てられるのですが、とても経験したことも無く、
相談しても話の意味がわからない、と言われるなど、
呆れられる様なレベルでした。

とても担当して良いレベルでは無かったかもしれません。

最近では、部署でコツをつかんだ他のメンバーが、業務で優先的にフォローされるなど、
彼らとの待遇が違うと言うか、置いてけぼりにされたような感じになっています。

現実的には競争に負けてしまったかもしれません。

将来的に目指す自分の姿が見えないうえに、
終電続きの過酷な業務ばかりで、
人生に前向きになれなくなってきました。

差を少しでも縮めようと、
独学でモチベーションや、セルフマネジメントの書籍を読んだり、セミナーに参加し、
色々な手法を日次で試していますが、メンタル的には改善できていません。

あまり適正が見出せない、過酷で体調的にも難しいと感じる場合、
別な会社を探そうとするのは、逃げになりますでしょうか・・?。

何か1つ大きな収穫を得て転職をするのが理想ですが、
前職までで経験した実績やスキルなどで、やり直そうかとも考えています・・。

A 回答 (4件)

今いらっしゃる会社のままでも、やり直しは出来ますよ。


別の会社を探すのは、逃げ?
そうじゃないでしょう。
出直しです。
どちらにしても、あなたの心次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。

私も今の会社では、色々とやり直しは必要かと考えました。

それは仕事のやり方であったり、リーダーシップの向上であったり・・
書籍などを読む中でわんさか出てきたのですが、結局どれも駄目で、
自分の価値はなんだろう・・と気持ちばかりが落ちていきました。

経験を生かせる場所からの出直し、ということも確かにありますよね。
今後どうありたいか、を考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 02:17

質問は…


>>別な会社を探そうとするのは、逃げになりますでしょうか・・?。
でしょうか?

別に逃げではないのでは?



ところで、
4年間働いてて、会社に仲のいい人はいないのでしょうか?
一緒に飲んだりすれば、自分の位置づけや、目指す姿は見えてきそうですが…

仕事は自分ひとりでがんばることではないので
いかに周りの人と仲良くなるか、それに尽きると思うのですが
一緒に働いてるメンバの趣味や、考えてることとか知ってますか?
仕事以外の会話もできてますか?

仮に転職しても
次の仕事でも一番重要なのは、スキルがあるか?ではなく
コミュニケーション能力だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。

私の会社の社風として、新卒の生え抜きが牛耳っている感があります。
彼らといかに仲良くなるか、が重要だったかもしれません。

中途と生え抜きが、仲が良くなることが少なく、
私も色々と過酷な勤務の無茶を言われたりで揉めたり、ギクシャクしたりで
正直良い状況では無いかもしれません。
趣味も知らないし、仕事以外の会話もあまり無いです・・。

相談しても相手にされなかったりも、
そういった背景があるかもしれませんね・・。

私も萎縮したり、引いてしまうところがあり、良くありませんでした。

中途同士では仲が良いと思いますが、私と同じような状況です。
話は楽しいし、相談もできますが、将来像とかはちょっと見えないかもしれません、

転職はやはり人脈がゼロになるので、コミュニケーション能力が無いと最初が
厳しいですね・・。慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 02:31

マインドマップの起点に


私の理想
と書いて書き進めてみませんか。

先日、ある公園で、数学が苦手という人の話を聞いていまして
その流れの中で
《問題解決の不得手な人は、どこへ行っても
指示され人間、指示待ち人間から脱することができませんよ》
というような話をしたのですが
転職を含めて質問者さまがお考えになられているイメージは
どのような世界なのでしょうか。また、この4年間で
どのようなメッセージを器量や雰囲気で伝えてきたのでしょうか。
質問者さまは、どのタイプですか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねた答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしているんです〉

できれば、ヘッドハントされての転職をお勧めしますが
これからは、
おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  (岡倉天心)
といった考え方を参考にされてお進みになられることをお勧めします。

一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)

旅先で、
仕事はそこそこで
すべてのエネルギーを趣味に注いで生きる
といった考え方をチョイスした人に出逢ったことがあります。
福利厚生の優れた企業で末端の人でも豪勢な社員クラブで英気を養い、
豪勢な社宅で暮らしながら食料品などの生活用品類は会社が経営するお店で
安値でゲットできるというパラダイスのような環境にいて
〈仕事はそこそこで〉と言うには、それなりのマイナスのエネルギーを
抱えていた人なのでしょうが……人間は難しいというか悲しいですね。

自身でバリアを構築せずに、
理想の実現にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

逃げになるかならないかは転職したらわかる


今の仕事を続けることで何かを得られ
改善出来ると思うなら続ければいい
けど変えられないのなら
自分の限界と思えばいい
我慢だけで何か得られますか
我慢から先がなかったら
耐える根性しか付きませんよ
それでもいいんですか

転職には
俺は根性なしで転職しますって感覚でもいい
けど転職先では
今のだめだったところ
あなたにもどこか原因があるんだと思うから
それを繰り返さない

これが出来れば
これをやれば逃げにはならない
自分を変えようとしても今の会社じゃ無理なだけ
転職してそれが出来ればそれでいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!