アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、16年度、医療費の確定申告をするものです。が、記入する際、保険金などで補てんされる金額が、いまいちわかりません。

(1)16年の2月に出産をしました(帝王切開)私の 生命保険から戻ってきた金額(2社分)と何を記入 すればよいのでしょうか?主人の会社の方で祝い金 など、あり、どこまで記入すればよいかわかりませ ん。
(2)生命保険から戻ってきた金額の控えや、通帳記入 分がない場合(捨ててしまいました)覚えている範 囲でいいのか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>16年の2月に出産をしました(帝王切開)私の 生命保険から戻ってきた金額(2社分)と何を記入 すればよいのでしょうか?

健康保険の給付金などです。一般的には30万円ほどもらっているはずです。

>生命保険から戻ってきた金額の控えや、通帳記入 分がない場合(捨ててしまいました)覚えている範 囲でいいのか?

覚えている額でかまいませんが、違っていると脱税等になり、加算税や延滞税などなど罰則の対象となります。
    • 0

(1)補填される金額とは、「医療費」を補填するものを言います。

従って、医療保険の手術一時金や、入院給付金等がこれに該当します。
会社からの祝い金は出産に対するもので、医療を補填する意味のものではないので
該当しないことになります。
なお、祝い金等は社会通念上の金額で、会社の慶弔金規定に則っている場合には
収受した者について課税関係は生じません(非課税所得)。

(2)生命保険契約からの補填金は口座へ振り込まれると思います。
簡保と違って現金で支払いはしないと思うのですが、その通帳を破棄してしまった
ということでしょうか?
そうであれば記憶の限りで申告するしかありませんが、多くの場合に(金額による)
保険会社から税務署へは「支払調書」が出ていますので、あまり逸脱した金額ですと
後でお尋ねが来るかも知れませんので気を付けてください。
    • 0