電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか?
国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました
医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか?
それとも?

A 回答 (2件)

>医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか?

例えば健康保険から支給される給付金、出産育児一時金、高額療養費など。
損害保険や生命保険から出る保険金、医療保険金、入院給付金などです。

>国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました
医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか?

そうです。

そして医療費を出すときはこの補填金をマイナスしなければなりません。
ただ気をつけるのは、補填金をマイナスする場合でもその病気やけがに掛かった費用のみからマイナスするのであって、医療費全体からマイナスしてはいけません。
例えば医療費でも

Aと言う病気に掛かった金額 25万
A以外の医療費 20万

Aに対する補填金 30万
の場合

25万(Aと言う病気に掛かった金額)+20万(A以外の医療費)-30万(Aに対する補填金)=15万

で15万ではなく

25万(Aと言う病気に掛かった金額)-30万(Aに対する補填金)=0(マイナスはゼロ)

0+20万(A以外の医療費)=20万

というように20万になるということです。

そしてこの金額から10万円か総所得金額等の5%とのいずれか少ない方の金額を差し引いた金額が医療費控除になります。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました 有難うございます さっそく確定申告にかかりまし。

>国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました

そのとおりです。
その分は、かかった医療費からマイナスするといことです。
なお、還付金は「高額療養費」といいます。
    • 0