誕生日にもらった意外なもの

職場で出世したい・やる気があるという素振りをおおっぴらにする人が苦手です
端的に言うと嫉妬してしまうのですが、同じような感情を持ったことがある方は、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?

以前の職場では出世欲があり、積極的に発言したり、上司に媚びを売ったりしていましたが、うまくいかず、出世競争に負けてしまいました。
このことにより仕事にやる気がでなくなり、心機一転転職しました。

前職で挫折した時に、手柄を立てようとして失敗したり、白い目で見ら孤立する経験をして、出世欲はなくなりました。
新しい職場では、中途よりも新卒を出世させる文化であるため、もとより私が出世する可能性は限りなく0に近いです。

新しい職場に同い年の3年目の先輩がいるのですが、その先輩の存在がつらいです。
その人が出世の為にめちゃくちゃ張り切って仕事をしていて、前職での自分を見ているような気分になるからです。

その先輩の言動には以下のようなものがあります
・会議中、「役職者から意見ありますか」と聞かれた場面で「役職者ではないですが私からいいですか」と同じ平社員に対して、上から目線(役職者目線)で意見する
・朝礼で「●●な仕事のやり方はよくないので気を付けよう」と上司から発言が合った時に「私からもいいですか?●●な仕事は××なので本当によくないです。一緒に気を付けましょう」と発言する
・「先輩さんならすぐに主任になれますね」とお世辞をいったところ「いや僕は部長になります」と言い返してくる

賛否あるかもしれませんが、これらの言動はやる気があって素晴らしいと僕は思います。
同じようなことを前職で僕自身やっていたので、やる気を出しながら嫌われないように世渡りする難しさや、ひんしゅくを買うことを恐れずにこういう行動をとるつらさも理解できます
僕と先輩の違いは成功しているか、失敗したかです。先輩はこれらの行動によって上司から好かれていて、飲みに誘われたりしています。僕は前職で同じ行動をした結果失敗し、職場で孤立して転職することになりました。

先輩を見ていると、どす黒い嫉妬の感情がわいてきます。
失敗して、死んでしまえばいいのにと思います。
先輩にはまったく非がないので。こういう気持ちになる自分自身に対しても嫌悪感があります。

せっかく転職して、出世のことは忘れようと思ったのに、出世競争に負けたことはいつまでもつきまといます。
社会人は出世に失敗した人の割合の方が多いかと思います。出世に失敗して、嫉妬心をおぼえた人がどのように折り合いをつけて乗り越えたか、我慢しているかを教えてください。

A 回答 (5件)

本当に出世を諦めてるなら、嫉妬心が生じること自体、かなりおかしくないですか?



私の前職は大企業で、社内外を含め、出世争いからの脱落者も多く見てきましたが。
ザックリ言うと、そう言うタイプは、ほぼ「保身」のことしか考えてませんよ。

従い、まずは「まだ出世を諦め切れない」と認めるか、あるいは「本気で出世を諦める」かを、決めた方が良くないかな?
でもまあ、いずれにせよパフォーマンス的には、その先輩には従順な姿勢で、何なら片腕とか相棒くらいを目指せば良いと思いますけど。

先輩が出世した場合、仲良くしておけば保身になるし。
逆に落ち目なら、片腕のあなたが裏切れば、トドメを刺せるかも知れませんので。

すなわち、有能な上司や先輩には、誠心誠意お仕えし、無能な上司や先輩には、誠心誠意お仕えする「フリ」をする。
私は完全にそんなやり方で、ソコソコ出世したし、「上司キラー」も自負してました。

また、先輩があなたの前職と似た様なパフォーマンスなら、先輩も出世争いから脱落する可能性が高そうなので、余り嫉妬しなくて良いと思います。
質問文だけからの判断ですが、あなたの前職も先輩も、余り正しい争い方ではなさそうですから。

たとえば、部長を目指して部長になれるなら、誰も苦労しませんし。
手柄を立てるなんてのも、ある意味、当たり前のことでしょ?

自分が部長になりたきゃ、自分を部長にしてくれそうな部長には、せめて役員になって貰わねばならないわけ。
あるいは、自分を押し上げてくれそうな部下も、課長くらいにはなって貰わねばなりません。

すなわち、「上司や部下に手柄を立てさせて、責任は負わせない」みたいな考え方が正解。
後は、その上司や部下に、「実際は誰の手柄で、誰の責任か」を判ってもらえていれば充分です。

逆に陥れたい様な場合は、「実際には誰の責任か?」を、白日に曝したりすればOKです。

手柄や責任なんてのは、「いかに自分が自在に操れるか?」くらいの発想をしないと、部長を目指しても課長止まりです。
    • good
    • 0

いました、でも別の先輩で嫉妬など沸かず尊敬する人が居ましたので問題なかったです。

その先輩が僕が今の仕事を起業する夢を後押ししてくれたのです。他業種ですがその先輩も起業して順調に成長しています。
    • good
    • 0

んーこの先輩特に何も実績ないのですよね。


偉そうな口きいてるだけで。
もっと圧倒的に出来る人なら妬む気持ちも起きませんよ。
到底追いつけないわ、と思う先輩が複数いました。
尊敬しかなかったです。
妬むのは近いからですよ。その先輩はあなたとそんなに差はない。
    • good
    • 0

会社としたら結果出してくれればなんだっていいんですよ。


何言っても「結果出したら聞いてやる」だから「結果出してるからかわいがられる」わけで。

気に食わなければ結果を出せ、でなければ黙ってあきらめろ。って世界であることはお判りと思いますが、そうやって折り合い付けるしかないです。
    • good
    • 2

職場では口だけってのはすぐわかるからね。


>失敗して、死んでしまえばいいのに
絶対そう思ってるやつと思われてる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A