ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

昨日祖母の自宅に泥棒が入り
実印と通帳を盗まれたそうです。
通帳はいろんなところに捨てられていたそうで
何個かは戻って来て実印は戻ってこないままですが
実印で何かわるいことってできるんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

実印で登記したものを抹消変更する

• 0

印鑑証明を役所から出して貰わなければ事は起きないし、委任状か本人で無ければ請求できませんので、もうお役御免ですね

役所で印鑑登録の抹消をしてもらい、必要なら印鑑を作って新規登録でしょう
    • 0

それは災難でしたね。

実印は印鑑証明が取れれば、何でも悪いことが出来るよ。
実印は見つかっていないのでしょ?
念のため、すぐに廃止手続きした方が良いと思うよ。

役所に行って、備え付けの「印鑑登録廃止申請書」に記入し、窓口に提出すれば印鑑登録を廃止できます。 もし、本人が役所に行けない場合は、代理人に委任状を渡して代わりに申請してもらうこともできます。

警察には窃盗の被害届を出していますよね?
    • 0

実際に身内が盗んだわけでもないとすれば、実印だけでできることは限定的です。

が、もしも一緒に印鑑証明書の登録カードも盗まれたとすればそれは大問題です。
実印と印鑑証明書が揃えば、不動産の売買なども含めて高額契約なども可能です。
まずはお祖母さんがお住いの区市町村役場に出向き、実印の登録(手元にある印鑑ならなんでも可)を変更することをお勧めします。
※新たな実印を登録すればそれまでの実印は無効になります。
もしもその後実印が見つかれば再度登録すれば元通りの状態です。
    • 0

借りに実印だけで無く、印鑑登録証のようなモノもセットで盗まれた場合は早急に廃止・抹消に手続きしましょうね

• 0

警察に盗難届と、役所に印鑑登録廃止届を出せばそれでOk。

廃止届さえ出せば、ただの印鑑。
    • 0

実印そのものはいくらでもハンコ押せます

が、何らかの契約等で使用する場合にはハンコ押すだけではなく、本人が役所で印鑑証明書を発行してもらいその証明書とハンコが揃うことが必要になります

証明書がない場合は、タンなる認印程度の意味にしかなりません

実印が無いと意味がないのと、万が一落ちなりすましで証明書発行などされないように、役所で印鑑登録の抹消して新しい印鑑登録をし直しましょう
    • 0