この人頭いいなと思ったエピソード

統合失調症です。何もしなくても辛いです。何が辛いかはわからないです。統合失調症の皆さんはこんな症状ありましたか?!また治りましたか??

A 回答 (1件)

支援者向けの漫画でもあるからちょっと当事者みると


ショック受けちゃうかもしれないけど、

自分は、割と参考になる部分あった統合失調症とかをとりあつかった
精神科看護師の女の子が主人公の漫画

こころのナース夜野さん
https://bigcomicbros.net/work/6443/

に、自分の場合は幻聴関係のエピソードがのってて
幻聴だと認識できてない状態で

幽霊のように姿の見れない幻聴が
毎日、ぶっ殺してやるとかしねとか
お前なんて生きてる価値ないとか

言ってくるんですといったら
そういうのが聞こえてきて辛かったと当事者会で相談したら

そういうふうに幻聴が聞こえたら、
幻聴に挨拶してみたらどうだろう?(; ・`д・´)??

幻聴さんは喉がかわいているからいらいらしているかもしれないから
お茶をだしたらどうだろうか?(・д・。)??

駄目でしたかわりませんでした。。。

きっと挨拶のしかたがこころがこもっていなかったからだめなんだよ
優しい感じではなしかけましたか?いたわるよ
うなかんじで、

お茶はきらいだったのかもしれないカモミールティーはどうだろう?

とかそんなようなやりとりしてって

その患者さんが、幻聴を大事にするということを通じて
自分を大事にすることに繋がり、

死ねといっていた幻聴が

今日も大変だったんだ、つかれたといったら

いつもの死ねではなくゆっくりやすんだら、とか
むりしないでいいよ

とか聞こえるようになったそうです。

幻聴がはげましてくれるようになった (・∀・)

どういうことかというと幻聴というのも

自己肯定感とかそういう自分の内面から自分はだめだとか
マイナスな思考から否定的な言葉を自分が自分のことをそういうふうな
ダメなヤツなんだと

査定しているからそういうふうに自分のことをおもって
そういう自分には死ねとか消えろとかそういうことばを

自分が自分にかけていたのが

幻聴をいたわることで自分を大事にすることにつながり
自分をいたわれるようになったそうです。

専門家の医師や医療関係者のサポートなしで自分の力だけで
ケアするのはおすすめしませんが、

この漫画のこのエピソードは自分の中で幻聴に対する接し方に
気づきをえるものでした。

もしかすると参考になるかもしれないので読んでみたらいかがでしょうか?
なにか参考になるかもしれません。

他には、こころの元気+とかみんなネットとか
精神疾患系の当事者向け雑誌を読んでみるとかがいいかと思います

これらの雑誌には統合失調症の症状や問題に当事者が編み出した方法などが共有されています。

自分も参考にしていました。

あとはピアカウンセリングとかそういう当事者会にいって相談するとかですかね。

以上、参考になれば幸いです。( ´ー`)y-~~
「統合失調症です。何もしなくても辛いです。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A