単二電池

マイナポータルでの健康保険証について

今まで、扶養も保険も親のに加入していましたが、職に就いたため
その会社で 社会保険などの加入の手続きをしました。
親に、前の保険証もどして と言われたのですが
戻してというのが、カードを親に送れってことなのかと思ったら そうでないみたいでした。

とにかく、マイナポータルで今のそういった保険の状態を知ろうと思ってログインしたのですが、以前の親の会社の保険に入った状態が表示されました。
てっきり、自身の会社で入っている保険などの状態が表示されるかと思っていたら 反映?されていないのか
それとも 保険に入れていないのでしょうか。

馬鹿だし、初めてのことなのでよく分からず、ここに質問しています
親は離婚しており、父親とは遠距離状態で 母とも離れ 今では、ほぼ一人暮らし状態で こういった事は母に直接誤解を生まないように話をしたいのですが、時間があまりありません。そのため質問させて頂きました。

マイナポータルに表示されないということは、ただ単に健康保険に加入出来ていないということですか?

A 回答 (3件)

>これはつまり、入っていても あなたの言う手続きをしていないから


> マイナポータルでの表示が変更されないし
> 個人の情報でも変更されたことにはならない ということでいいでしょうか?
勤務先できちんと手続きされていればマイナポータル方は自動的に変わるはずで、脱退の手続きは不要です。そちらはしばらく待っていればよいです。

いずれにしても、脱退の手続きには扶養の時の保険証原本の返却が必要です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/~mediaFilesy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/13 03:26

>マイナポータルに表示されないということは、ただ単に健康保険に加入出来ていないということですか?


マイナポータルでの資格確認に反映さるには1週間程度かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応7月下旬入れるように手続きをして、8月からとの事だったのですが、10日たっても変更はされていませんでした。自身で手続きをしなければいけないということなんですかね。

お礼日時:2024/08/11 01:48

マイナ保険証については、勤務先を通じて健保にマイナンバーを届ければ自動で変更されますが、親御さんの扶養家族から外す手続きは別途必要です。



親御さんの扶養の時の保険証原本と現在の勤務先の保険証のコピーとを送って、親御さんの勤務先を通じて扶養家族から外す手続きをしてもらいましょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には、扶養を外していいか?と前に言われていて 今回 いいよとメッセージを送っていました。
親に、保険に入れていないなら自分で保険入るしかないぞ と言わて、入ったはずと思いながら そういった事を表示するマイナポータルを見てみように至ったのですが、表示されたのは親の会社の保険に入っている時の表示のままで、入れてるのかなと心配になったことがきっかけでした。
これはつまり、入っていても あなたの言う手続きをしていないから マイナポータルでの表示が変更されないし 個人の情報でも変更されたことにはならない ということでいいでしょうか?
もう一度、保険に入れているかどうかを上司に確認した上で 父に伝えるべきですよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A