【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

母親(47)に脳動脈瘤がある事が発覚しました

母親が最近目がチカチカすると行って眼科に連れて行ったところ加齢から来るものかもしれないし脳が原因の場合もあるので1度脳神経外科に行って診てもらって下さいという事で紹介状を書いてもらい脳神経外科を受診しMRI検査とMRA?検査を受けました

そしたら脳の血管にコブみたいな脳動脈瘤がある事が発覚しました

大きさは3mmらしいです

まだ手術の必要は無く4ヶ月に1回MRI検査を受けるという方針に決まったのですが正直ショックというか不安です

破裂してしまう可能性もゼロでは無いと思うので…

放置していて大丈夫なのでしょうか?

母親はそんなに気にしなくて大丈夫だよと言っていますが内心とても怖い思いをしていると思います

やっぱり手術をしてもらった方がいいですか?

急激に大きくなってしまう事ってありえるのでしょうか?

とても不安で悲しいです

良かったら教えてください

A 回答 (5件)

>破裂してしまう可能性もゼロでは無いと思うので…


>放置していて大丈夫なのでしょうか?

今現在の大きさが3ミリであるなら、破裂の心配はまずありません。
その指標として、臨床実症例及び同疾患における診療ガイドライン
により、手術要否の判断としている。

>やっぱり手術をしてもらった方がいいですか?

脳動脈瘤の手術は、開頭(かなりの侵襲性により負担が大)、カテ
ーテル術(脳の血管は複雑緻密であるため難易度が大)のどちらも
一定のリスクがあり、容易に外科治療の選択は出来ない。(脳動脈
瘤の手術は比較的危険なもなので、最後の選択肢と考える)

上述の通り5ミリ以上に成長しないと破裂の危惧はまずない。脳動
脈瘤は、その存在が確認されても、それ以上増悪(成長)しない場
合もあり、定期的に大きさを経過観察する事がデフォルトである。

また、脳動脈瘤の存在が確認された場合、日常の食生活(血圧が上
がる物はNG=高塩分の物など)に留意する事と、毎日の血圧管理
を心掛けるようにしてください。

※要点のみを簡潔に示すため、一部、文中丁寧語の不使用はご容赦
願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいご説明ありがとうございます!

心配し過ぎもよくないのでね…

とりあえず一安心です!

お礼日時:2024/08/11 14:16

脳動脈瘤のくも膜下出血の発生頻度と死亡率 発生の頻度は一年で人口10万人あたり、20人程度です。



日本では好発年齢は50~70代で、 男性よりも女性の発症率が全世代で高くなっています 。

発症リスクは30~40歳を超えると高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

結構多いんですね…

自分も遺伝していないか検査してもらうことにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/10 23:29

まずは動脈瘤の原因になった食事の栄養バランスを改善することですよ。

治療法については主治医が示すとおりに行えばいいので悲観なさるほど大袈裟な病気ではないと思います。今以上に悪くならないよう、また同じおかずを摂取している貴方や家族が発症しないように動脈瘤についてよく調べて認識しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね…悲観的にならないようにします

ありがとうございます
僕も一応検査してもらおうと思います

お礼日時:2024/08/10 17:53

>放置していて大丈夫なのでしょうか?



放置できないから、4ヶ月に1度検査を受けてって事でしょう
動脈瘤が大きくなってきたら外科手術するのではないですか?

自分の場合は良性の腫瘍が脳内の目の上部に出来ていて、年に1度は眼科の視野検査と平行に脳外科のMRIで検査していますが良好です

何がどうなっているかが確認できているのですから手術の不安は有っても状況が明らかになっていたら生きる望みは有るものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね…

あまり悲観する事はしないようにします

回答者様もご自愛くださいませ

お礼日時:2024/08/10 17:26

≻まだ手術の必要は無く4ヶ月に1回MRI検査を受けるという方針に決まった


んですよね?
心配ならなぜその時に医師に聞かなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ちょっと怖い先生で質問しづらかったです…

ですが今度はきちんと質問してみます

お礼日時:2024/08/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A