「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近の南海トラフの情報が出てから色々と怖くて仕方ないです。私は岡山県で被害がありまくるようなとこではありません。
新しくバイトを応募しようとしているのですがその場所が岡山の中だといちばん被害があるとこの地区で応募をやめようかやめまいか迷っています。危険性があるとわかっているならやはりやめておいたほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

心配する気持ちはわかりますが、確定してるわけではないです。


勿論、巨大地震が襲ってくる可能性もありますが、
しかし何もなかったといことも大いにありえます。
また巨大地震が起きたとしてもその応募したいバイト先が被害を食らうとは限らないですよ。
必ずしも被害があるとは限らないので、気にしないとまでは言いませんが、
応募してもいいんじゃないでしょうかね。
大切なの日常を生活を普通にしていて防災対策をしているか、防災意識をもっているか、とういう事だと思いますよ。
    • good
    • 0

地震学の教授から直接聞いた話ですが、


「そもそも地震予知なんて結論から言って無理。我々、学者は純粋に地震という現象を研究しているのであって、予知を目的に研究してない。」
とはっきり言われました。そして、南海トラフ地震が数十年程度発生時期がズレたところで地球の誕生した年月からすれば1秒より遥かに短い。政治や社会からいつ頃発生するかと言われても、本来、「分かりません。」というのが正解。
1週間程度というのも、地震学には全く根拠はなく、これは経済活動を止めるのに限界が1週間と見込んだ期間で全く話にならない。
予知、予想を求められても非常に困るし、責任が重すぎる、のだそうです。
ですから、怖がるよりも、これを機に、自分の減災、防災がどうだったかを見直しなさい、との事です。
今怖がっても、地震がいつ起こるかわからないそうです。
    • good
    • 0

先に分かっているのでしたら、できれば安全な場所、できればご自宅の近くなど、ご家族とすぐに合流しやすい場所で探されたらどうですか?

    • good
    • 0

警報を聞いてから即対応できるなら、


そんなに心配する必要はないでしょう。
避難可能な高い建築物は確保しておきましょう。
昔なら天満屋であれば、
百貨店なんでなんでもフォローしてましたが。

今回のバイト先が、今回の警報でどう動いたかですね。
従業員優先での動きがなかったお店で、
近くに待避可能な建物がないところなら、
やめておいたほうがよいでしょう。
東北地震の悲惨な話はご存じでしょうから。
    • good
    • 1

津波の被害がなく、古い屋根瓦の家屋でないならば問題ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A