幼稚園時代「何組」でしたか?

飼い犬が軽トラにひかれたのですが、治療費とか請求できるのでしょうか?

1週間前に、子供2人と飼い犬 で田んぼにカエルを見に行ってました。
子供が車に戻ると言い出したので車の方に子供を誘導していたら、軽トラに乗った80代のじいさんが走ってきたので犬のリードを引っ張ってこちらに引っ張ろうとしましたが犬も動かず、叫ぶことしかできませんでした。
タイヤに当たることなくタイヤとタイヤの間だったので、目の横を切る程度ですみました。
そのじいさんは田んぼの様子を見にきた感じで、そのまま行ってしまいました。
そのあとすぐ、病院にいきました。その時、病院の先生は、相手は治療費払ってくれるの?と言ってきたのですが、そのまま行ってしまいましたとつたえました。犬は骨折もなく元気です。

その事を知人などにいうと警察いかないと!と言われモヤモヤしてます。
田んぼの主なので身元はわかります。

質問者からの補足コメント

  • 車体の真ん中にいました。車が一瞬止まったので急いで車体の下にいる犬を取り出しました。

      補足日時:2024/08/12 11:54

A 回答 (9件)

田んぼの中にある道での出来事ですかね?



高齢者相手はキツイですよね。理解してくれないと言うか会話にならない時があって、軽傷を含めた無事なら大丈夫だろうとか、田んぼに入る方が悪いとか、そんな感じでしょうか・・・

飼い主からしたらとんでもない話ですが、飼い主が責められちゃう場合もあります。ウチもダックスいますがなによりも無事で良かった。軽傷で済んで良かった。よくぞ救助できたと。
    • good
    • 1

ペットが事故に遭った場合には物損事故扱いになるので、任意保険の対物賠償の補償対象になります。

お相手に言って、任意保険を使ってもらうように交渉したらよいと思います。事故証明が必要になるかどうかは先方の保険会社さん次第でしょう。必要と言われたら、お二人同道の上警察に行き、発行をお願いしましょう。至極単純な事故なので発行を拒否されることはないと思います(お小言は頂戴するかもしれませんが)。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

>治療費とか請求できるのでしょうか?


一筆書いて、治療費のコピーを直接相手に送付すればいかがですか?

ただ、警察に届けたとしても交通事故としては無理があります。
ペットの散歩中のことであり、リードを付けていたならなおさらあなたにも相応の過失がありますので、一方的に相手に請求と言うのは通らないでしょうね。
    • good
    • 2

とりあえず、警察に電話して相談されてください。

    • good
    • 0

あなたとお話ししていても平行線みたいです


こっち迄モヤモヤしてきます

納得できないのなら警察に被害届出せば?
    • good
    • 1

犬のPTSDでは賠償を求めるのは無理でしょうね。



>田んぼの主なので身元はわかります。
あなた方が私有地に無断侵入していたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありません

お礼日時:2024/08/12 12:03

だからぶつかっていないのですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に全く当たって無いことはないです

お礼日時:2024/08/12 12:01

ペットは物として扱われますから


交通事故であれば、運転手の過失による事故となりますので、飼い主も死傷させてしまったために人身事故となる場合を除いては、加害車両の運転手の罪を問うこともできません。交通事故でペットが死んでしまったという場合でも、飼い主に被害がなければ、物や自動車などが壊れた場合と同様に物損事故として取り扱われることになります。
普通ペットは単独では行動で来ませんから
飼い主の責任も問われるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 12:02

目の横を切る程度ということならぶつかっていないのですよね?


ぶつかっていないのに病院に連れていったのですか?
ぶつかっていないのにどこを治療したのですか?
ぶつかっていないのでしたら骨折もケガもないのは当たり前と思います。
もしかしてよからぬことを企んでます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬はダックスで背が低いので、前輪のタイヤとタイヤの間で転がるようにいました。
その時に目の横を切ったと思いますが、ひかれたとはならないのですか??
よからぬ事は考えてませんが。
目の横を切ったのでケガしてますが・・・?

お礼日時:2024/08/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A