【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

旧楽天モバイル3.1Gプラン(ドコモ回線)でまだ契約しています。
料金は毎月2700円程です。データ使用は月に1G程度しか使用しません。
10分無料通話が付いています。

ぼちぼち楽天新プランに変更したほうがいいですかね???
何かメリット デメリットありますでしょうか???

A 回答 (5件)

追加情報です。

料金ですが
3GBまでは1078円です。
それ以上はGB使い放題で3278円です。
速度も電波届く場所なら5Gで、平均4Gは安定しています。
海外にそのまま持っていっても確か3GBまで同じ様に使えたはず。
質問主様は月1GB使うのならば、毎月1078円の通信料金で、楽天Linkアプリを使って通話無料!それでいけますね!
めっちゃ節約です。
私もそろそろもう1回線、切り替えようと、ここに書いていて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。
かなり節約ですね 勇気がでてきました。
もう変えちゃいます♫

住んでいる場所にもよりますが、3GBの980円に収まりますので、

乗り換えが良いかなとは思います

デメリットとしてはエリアがドコモ→楽天となるので、繋がりが悪い地域は多い。
通話は無料となるが楽天linkアプリを使う必要があり、音質が悪かったりWi-Fiを使うと非通知になったりと通話の使い勝手は良くない
こんな所でしょうか

ドコモ回線でしたら
irumo(0.5GBで550円、3GBで2,167円(Wi-Fiがあるなら880円))や、
ahamo(高速通信+20GB+5分以内何度でも無料通話で2,970円)
というプランもありますので、

もし新プランにして圏外が多く使えないようであれば、これらに乗り換えても以前よりは快適になるか安くなるかと思います

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました♫

私もまだ一回線、使っていないのが旧プランで残ってるんです。

楽天から新プランにするようにSIMカード送られてきました。
やろうやろうと思いつつ未だ変えてません。
SIMカードの案内に数ヶ月前から新プランに移行されていますみたいな事が書いてあったけど確認していません。
もし旧プランのままだったら、新プランのが月々お得に使えるのにね。
新プランで一回線使っていますが、サクサク早くて快適です。
楽天Linkアプリを使えて、通話は有料の050以外は、他社へも全て無料通話にになりますよ。
お得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♫
新プラン非常に興味出て来ました!

MVNOプランから、MNOプランに契約を変更すれば、二度とMVNOプランに戻すことが出来ません。

MNOプランなら、Rakuten Linkを使えば、VoIP品質になるが通話料が無料になる
SMSの送信料も無料になる
Rakuten Linkを使わなければ、通話料が有料になるし、VoLTE品質になりますが・・・

ただ、MVNOプランだと、プレフィックス通話での音声通信になるので、VoIPよりも通話品質の向上が期待できる。

ただ、楽天モバイルって徐々にエリアを拡大していますが、やはりエリア的にはまだまだですね・・・
プラチナバンドを開始したといっても、実際に電波をつかみ利用出来たって一般の人はほぼいないみたいですからね・・・
まぁ、開始したら、若干期待は出来るかもしれませんが・・・

MNOプランだと、まだまだサブの回線が必用ですね・・・
MVNOなら、メインの1つだけですみますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます!

楽天モバイルは以前は電波が入りにくいなんて言われてましたが、

今年の春からプラチナバンドの運用がはじまりましたので、
電波が届きにくいというのはだいぶ緩和さえてきたかと思います。
ただまだ地方ではアンテナ設置が少ないんじゃないでしょうかね。
そのぐらいであとあ特に懸念材料はないかと思います。
ちなみにもし私だったら新プランに乗り換えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♫