「お昼の放送」の思い出

色々な場面で選手同士がぶつかり合う事があると思いますが
その際に手を使って相手を押す行為は反則じゃないんですか?
ドリブルしている際に相手を手で押してるのを良く見ますが
これ普通にダメですよね?
何でイエローカード貰わないのかが不思議です
また、コーナーキックを待ってる時に相手を手で離すのもアリなんですか?

A 回答 (4件)

反則です。


レフェリーの見えないところで軽く・・ならわからない。
それに、密着してる分には 腕を伸ばして明らかに手で押してるのと、
腕はたたんで手のひらを相手に向けてるので変わってきます。

イエローカードには基準がありますので・・・
そこそこイエロー出てると思いますよ。地域差有りますけどね。
    • good
    • 0

良く見てみな、それ、手じゃなくて肩と二の腕だから。

    • good
    • 0

https://www.jfa.jp/laws/soccer/2023_24/

第12条 ファウルと不正行為
直接フリーキック

押す
    • good
    • 0

イエローカードになるか否かは程度によりますが、手を使ったらファウルで、フリーキックでの再開になります。


唯一許されているのは、肩で押し返す事だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A