都道府県穴埋めゲーム

すごく哲学的で意味不明な事を考えているのですが、この世の中には「悪い人」と言うのはいなくて、じゃあ何が悪いのかというと「人という生き物の設計」が悪いんじゃないかと思いました。
どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いいえ。



記憶から手法を受け継いでいます

これは経験を伝えています

経験の伝達でありDNAではありません

なので養子でも大丈夫です
    • good
    • 0

おぉ~~~凄いですね!



良いですよ、その考えをもっと進めて行かれたら
良いかと思います。

ただ・・・
言われている事を受け入れると
私達人間はそのDNAに何かの間違いが有った・・・と
言う事になりますが
それでは、あまりに悲惨ではないですかね・・。

もう少し救いが欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですよね

お礼日時:2024/08/14 17:35

善悪てのが、そもそも議論に


なっていますからね。
正義論といいます。

何を持って悪というか。

ワシントンは英国では悪だが
米国では英雄。

現代の価値観で評価すれば
歴史の英雄、偉人などは、殺人鬼
独裁者、侵略者・・つまり悪。

一人殺せば殺人犯、10人殺せば殺人鬼、
100万殺せば英雄。

いったい、悪、て何?




この世の中には「悪い人」と言うのはいなくて、
 ↑
悪い人などいません。
秩序を乱す奴がいるだけです。



じゃあ何が悪いのかというと
「人という生き物の設計」が悪いんじゃないかと思いました。
どう思いますか?
 ↑
遺伝だ、ということですか?

人間の行動は、遺伝と環境に支配され
ながらも、主体的に決る
というのが通説になっています。
    • good
    • 0

はい。



しかしそれは設計ではありません

教育です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元を辿ればDNAになっていくじゃないですか

お礼日時:2024/08/14 17:36

人間が共同生活をする様に成ると、弱肉強食では種が滅びてまうさかい、弱者でも共同生活の一員として安全に生きて行ける様にルールを作ったんやわ。

その区分を大まかに善と悪と定義したんどっせ。。
    • good
    • 0

はい。

知ってます

サロメくんの思考表明ありがとうございます

貴方の心がそう思ったので未来は良くなりません

ちなみに僕はそう思いません

そういう思考にさせたのは親だと思いますね

なので設計ではなく教育だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育する親もその親から影響を受けてるんですよ?

お礼日時:2024/08/13 23:19

んとさ?


正と悪の違いって住んでる場所の規約に基づく物だから
人が作り出さなきゃ基本的に存在しないよ?

野生の動物に正や悪が存在するとでも?
基本弱肉強食の世界で
盗られたら盗られたほうが悪い
殺されたら殺される方が悪い
そういうものだぞ
    • good
    • 0

「人という生き物の設計」が悪い人のことを「悪い人」と呼んでいるのだと思います。

    • good
    • 0

悪い人というより「悪い」ということが存在しません。


脳が「悪い」というイメージを作るんであって、「悪」という
実態は存在しません
イメージは幻であって実在しません
    • good
    • 1

「人という生き物の設計」悪いとうい事ではなく、


「人は不完全であり過ちを起こす生き物」と言う事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A