街中で見かけて「グッときた人」の思い出

発達障害の検査で心療内科に通ってるんですが、担当の先生がタメ口、高圧的で何か苦手で、通院を辞めたいのですが、急に行かなくなっても問題って無いものなのでしょうか?ちなみに今通っている病院の通院歴はまだ2回なのですが、その前に数回通ってた病院からの紹介だったので、そちらの先生に迷惑とかかからないかが少し心配です。

A 回答 (6件)

僕も発達障害で通院していますが、


前の病院は先生がご自分の主張ばかり押しつけて、僕の意思は無視なので不信感が募って病院を変えました。自分のメンタルの治療とかケアで病院にいくわけですから、
それがケアにつながるのなら病院を変えるのも選択肢の一つだと思いますよ、
受診をやめるというのは先々の事を考えたらよくないと思う。じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今回受診した先生はメディアとかでもたまに出てくる先生で期待していたのですが、あまりのタメ口、高圧的な態度でキレそうになるレベルでしたので、正直ケアどころかストレス倍増した感じでした。今までいくつかちらちら受診はしたのですが、今のところどの先生とも上手くいく感じがしません。私が心療内科の先生に過度な期待したのが馬鹿でした。合わない先生と毎月の様に顔を合わせるくらいなら、お金と時間の無駄なので、受診は辞めようと考えています。

お礼日時:2024/08/14 21:24

はんサンさんへ、


横槍失礼します。発達障害の人は会話している相手とかの反応が読みにくいんです。
僕もそうです。
ましてやこの先生はかなり高圧的な方と聞いています。そんな方にもう通いません、と言ったらどんな反応をされるか分からない恐怖というか不安というかそういう感情が健常者よりも大きいんです。そういうネガティブな感情に自分が飲まれてしまうことから逃れたいという気持ちが他人様に迷惑をかけてしまうことより上に来てしまうという症状の方もおられるんです。健常者の皆さんに配慮しろとまでは言いませんが、世の中にはいろんな人がいてそういう方もうおられることをご理解頂ければありがたく存じますm(_ _)m
    • good
    • 0

お礼へ


突然キャンセルして来なくなったら病院も他の患者も迷惑なのが指摘されてもわからないのですか?
すごく自己中心的なものの考え方をしますね?
あなたの障害はそういうところですね。
    • good
    • 0

そんなん気にする事なか…大学病院クラスの総合病院内の精神科に診察してもうたらええ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね。別に義務では無いので、あまり深く考えないでおこうと思います。

お礼日時:2024/08/14 21:19

通院辞めたとしてこれからはどうされるんですか?



先々のことを考えて通院をやめるかやめないか考えたほうが利口ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。心療内科の先生ってもう少し親身になって相談にのってくれると思っていました。昨年から3つ病院行きましたが、全然親身でなく、特に今回の病院の先生は完全に上から目線で、小馬鹿にした様な対応されて逆にストレスたまりました。正直、心療内科の先生ってこういうタイプが多いのなら、通院自体、ただのお金の無駄なので辞めようと思っています。

お礼日時:2024/08/14 21:18

なんで黙ってやめようとするのですか。


適当な都合を作って堂々と転院すればいい話です。
人の迷惑はどうでもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の迷惑って何でしょうか?確かに診療や紹介はしてもらいましたが、別にボランティアでやってもらってる訳で無いので。貴方様と考え方の相違ですね。せっかく、コメント頂いたのに申し訳ございませんでした。

お礼日時:2024/08/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A