準・究極の選択

部屋の除湿 1週間不在

賃貸1LDKに住んでいるのですが、湿気がすごく床が目でみてわかるくらいびしょびしょになります。

最近は除湿機とクーラーと扇風機で何とかなっているのですが、再来週1週間不在にするのでとても不安です。

みずとりぞうさんみたいな除湿剤を置いていけば少しは効果あるのでしょうか、、

A 回答 (4件)

水取りぞうさん、殆ど意味はないと思いますよ。

考えてみてください、水取りぞうさん1つで除湿できるのは300〜500ccです。しかも数週間かけて。

一方でお使いの除湿機ならどうですか?
1日で簡単にタンクがいっぱいになりませんか?

上記の様に除湿できる能力が全く違います。

一般的な湿度の場所で「押し入れの中を」とか言ったレベルならそれなりに効果もあるでしょうが、床がびしょびしょになるほど、というレベルなら、水取りぞうさんを置いても置かなくてもさほど変わらないはずです。

と言うより、そもそもなぜそんなに湿気が高いのか、根本的原因を改善する方法を考えるべきかと思います。

既にやっておられるかも知れませんが、賃貸住宅なら管理会社に相談した方が良いでしょう。

場合によっては「これは仕方ないです」との回答になるかもしれませんが、引越しする際にカビだとか床の腐り、壁紙の痛みなどの全責任を負わされるのは馬鹿馬鹿しいですから。
    • 0

部屋自体が異常じゃないですか。

• 0

エアコン回しておけばいいんじゃないですか。

大して電気代かからないですよ。
    • 0

除湿乾燥機を購入し、排水をキッチンシンク又は風呂場に流すようにして、スイッチを入れて一週間お出掛けすると良いと思います。

• 0