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車のバッテリーチャージャーに電圧6Vと12Vの切り替えがあるのですが、普通車のバッテリー上がりの際、どちらを選択すれば良いですが?

A 回答 (6件)

乗用車(軽自動車を含む)は12vです。

6vはよほど古いバイクですね。
ちなみに、トラックやバスは24vです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 21:35

12v

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 13:43

12Vです。



バッテリーチャージャーね。
50年前の話なのかもね。
バッテリーがなぜあがったのか?
劣化によるバッテリー上がりはいくら充電してもね。
まだ新しく、ライトの付けっぱなしによるものならいいとは思うけど、1回エンジンかけて1時間も走れば復活するからな。

バッテリーチャージャーなんか、なんの役にも立たないかな。
ジャンプスターターというものがあるのは知ってますか?
劣化したバッテリーを充電してもね。
バッテリーギリギリ限界まで使いたいのなら、ジャンプスターター持ってる方がいいかな。繋ぐのも簡単だし直ぐにエンジンかかるからね。

バッテリー上がってレスキューが持ってくるのはジャンプスターターですからね。
劣化してると分かってるバッテリーが二回連続で上がったら交換するべきなのです。
一回目でも交換かな。
復活なんか絶対しませんからね。
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この回答へのお礼

では、ジャンプスターターを買います。

お礼日時:2024/08/12 21:37

現行の乗用車だと12ボルトばかりです。


大型のトラックやバスだと24ボルトがあるといった具合です。

6ボルトは昔のオートバイやさらに古いクラシックカーとかになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 21:37

No.1です。

少し補足します。
普通のガソリンエンジン車なら鉛蓄電池だと思いますので、接続する時にバッテリのセルの数を確認してください。
セル1個が約2Vですから、6個あれば12Vです。
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この回答へのお礼

では、12Vの様です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 20:18

普通車なら、ほとんどが12Vです。


6Vは原付くらいしかありません。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 20:17

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